年々増えていく診療内科、精神科の受診率・・・
薬の副作用による二次疾患も大きな問題となっています。

一人の精神科医が、向精神薬では心の病は癒せないとして、
栄養療法を追求し、精神疾患の根本改善を目指し奮闘するストーリー。
薬に一切頼らない細胞(膜)栄養療法に取り組む
ナチュラルクリニック代々木』をモデルにしたマンガです。

食生活のポイントの他、通院時の患者の権利と責任など
あまりしられていない基本情報も掲載されています。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


くおはつい先月まで、1年半ほど心療内科に通院していました。
そのクリニックも薬での治療が中心で、薬を飲まない日が続くと、
頭がふわふわしたり、ザザッというノイズのような音がするなど、
軽いものですが、副作用らしきものもありました。
一応治療完了で、先生もよく話を聞いてくれて、悪い方ではなかったんですが、
思うところがあるので、ものすごくこの分野に興味があります。


近い将来、実現しようとしている仕事は、心の健康を含めた、
身体に関する仕事なので、より理解を深めることができればと思っての応募です。