アンティアンさんの手作り固形石鹸シャンプー&ビネガーリンスを
モニターさせていただきました





くおはもうだいぶ前から石鹸洗髪をしていますが、
最初はもう大変でした(*´Д`)=з


何度洗っても髪がべっとべとするんですよね~。
もう、とっくにシリコンとはおさらばしていて、
他のコーティング剤も入っていないものを使っていたはずなのに!
しかも水道代も、ものすごくかかったんですよ

いろいろと試行錯誤しましたね、ええ。
でも不思議とやめようとは一切思いませんでした。


結局、原因は泡立て不足だったんです!
原因がわかってからは、もう快適快適
洗髪時間も水道代も節約されました


うまく洗えるようになってからは、
うれしくていろんな石鹸を試しましたねo(〃^▽^〃)o
最近では、髪もいい感じの手触りになってきてたんですが、
つやがないなーと思っていたところだったんです。



今回使った
アンティアン プリンセス オブ ソープ 黒みつ』 100gは


オリーブオイルを中心に、ココナッツオイル、パームオイルの配合を増やした
さっぱりタイプのコールドプロセス石鹸なんですが、

髪に豊かなツヤ与えてくれることで
古来より愛用さた黒みつが入ってるんです


ちょうどくおが求めていたものと、マッチしたんですよねんにこ


その他にも、
頭皮を清潔に保ち髪を元気にしてくれ、
コシを与えてくれるラベンダー、ローズマリー、ミントの
エッセンシャルオイルもたっぷりと配合されている贅沢な石鹸です。


エッセンシャルオイルのさわやかな香りで、好きです!


さっそく、使ってみようと一緒に入っていた紙に目を通していたら、
泡立ちが悪い場合も石鹸シャンプーをつけすぎないように注意する、と
書いてあるんですよね(・Θ・;)

くおは毎回、泡をもっこもこにして洗っているので、
どうしたもんかと一瞬迷いましたが、
結局いつもどおりもっこもこにして洗いました。


結果!
とくに変わりませんでしたちーん


石鹸洗髪になれている方はいつもどおり、
そして、初めての方は泡立てが少ない傾向にあるらしいので、
むしろもこもこにしたほうがいいかもしれませんね。



おつぎは髪をサラサラに仕上げてくれる穀物酢にドライラベンダーと
ラベンダーエッセンシャルオイルを配合した
ビネガーリンス ラベンダー』 300ml


くお、ビネガーリンスは初めての体験なので、ちょっとドキドキ。

んで、こちらの香りは、『THE 』 
ラベンダーのにほいが、ちらちら。
でも、ラベンダーによって、少し酢のにおいは緩和されてるかんじです。

流してしまうとまったく気にならないですよ
消えてます




肝心な洗い上がりですが、

なんと

一回目からつっやつやですよ、奥さん
うれしい!


でも少し、ぱさぱさしたのが残念だったかな。

これは、リンスを変えたり、
ドライヤー前のオイルを増やしたりで解消はされました。


くおの髪は天パでパサパサしていて、広がりやすいので、
サラサラタイプのこの石鹸は合わなかったんだろうと思います

逆の髪質の人なら、
おそらくつやつやでサラサラのキレイな髪が手に入るんじゃないかな。


ナチュラル系のものは、石鹸にしろスキンケア用品にしろ、
完全に相性の世界なので、いい商品であっても
合わないことも多いんですよね。



アンティアンさんの商品はいいものばかりだし、
前からずっと使ってみたいと思っていたので、
今度他のものも試してみたいなと思います!