21歳、バイクの免許取得に挑む。 -2ページ目

21歳、バイクの免許取得に挑む。

身長160㎝、自動二輪の免許取得までの日記。がんばるぞ!



快晴!
本日も二時間講習だったので、はりきって行ってきました。
5時間目のコースは、前回の急制動に追加して一本橋と八の字、車幅感覚を掴むためのすりぬけです。

教官が来る前にプロテクター等をつけ、コースの確認。
予習やコース確認はバッチリです。
いつもの男性の方も教官も来て、レッツ講習です。あと大型の女性の方も居ました。
最初にウォーミングアップ走行。
びゅーんと教官と大型の女性の方の背中が遠くなる…………必死に追い付こうとしながらも、言われていたブレーキ操作もちゃんとしました。
そしてウォーミングアップ走行が終わり、大型の方が自分のコースへ去っていった後に事件は起こる。
CBについてるスピーカーから教官の声が聞こえない!
私は真ん中を走っていたので、スピーカーが聞こえていないことに気がつきませんでした。
とりあえず教官がついて来てと言っていたのは分かったので、ついていく私。
そのまま一本橋へ。
その時に1回止まったので、スピーカーが聞こえない事を伝えました。

一本橋
長さ15m、高さ5㎝の高台の上を7秒以上居られれば合格と言うもの。
ポイントは、半クラとアクセルワーク、+後輪ブレーキらしい。
半クラでアクセルを繋ぎつつ、後輪ブレーキで速度調整。目線は遠く、落ちそうになったらハンドルを動かして持ちこたえる……と言われた。
なるほど、イメージトレーニングはバッチリ。
隣のタイムを図れる高台に男性、左に私。
先に男性が一本橋へ。
すぃーっと渡れてました。
「はい、じゃあ進んでくださーい」
私へのゴーサインが出て、一本橋へ進む私。
一番最初は台にも乗れませんでした(´;ω;`)
まさか最初っから、台に乗れなかったのはびっくりしました。何故横に逸れたし。
そのまま進んでぐるっと一本橋に戻り、2回目。
「アクセルが弱い。もっと出して良いからね。恐いなら台に乗った後に1回クラッチ切って、半クラでやってみて。」
アドバイス通りにアクセル開けて、一気に乗ってみたら、距離が延びて半分のところで落下。
「ヤバいと思ったらハンドルを左右に動かしてね」
そのアドバイスを元に3回目。
一気に乗り、クラッチを1回切ってから半クラに。目線は遠く。
ひたすら教習所の隣にある家の玄関見てました。
ローで進入して、すーっと行ったら6秒だと聞いていたので、後半、後輪ブレーキで
さらにスピードダウン。
そしたら一本橋無事通過!!!
その後ちょくちょく落下しながら一本橋を繰返して、最終的に9.5秒にタイムが伸びました。嬉しい!

次は八の字です。
思ったよりコースが大きい。
もっと小さいものかと思ってました。
教官のアドバイスは、目線は常に遠く。
交わる所でスピードを出し、直ぐにバイクの体勢を変える事。
八の字の角度に関しては、教習所につく前に、旦那が私を乗せて八の字をやってくれてたので、その時のバイクの角度をイメージしながらやりました。
何回かやってみるとあら不思議。体ごとバイクを傾けて、ある程度スピード出した方がよく回りました。全く倒れる気配無し。
交差でバイクを立て直して、次のコーナーへ。
転倒無しでした!(о´∀`о)

次は車幅感覚を掴むためのコースへ。
上からいくつもの棒が2列にぶら下がっていて、その間をバイクで通るというもの。
これ、何年か前は無かったらしいですね。
その棒の前で一旦停止してからの通過なので、これは難なくクリア!

ここまでで特に判子を落とすような致命的なミスも無く、うきうき気分で覚えてきたコースをぐるぐる。
コースぐるぐるしてたら、2回だけエンストしてしまった……
教官に「一本橋、後半が粘り強いね。ブレーキもその調子でね」
誉められた……そのあとでちゃんとアドバイスも貰い、5時限目は終了。
もう、楽しいの一言。


6時限目
6時限目は、さっきのコースにプラスしてS字、クランク、スラローム。
いつもの男性も同じ内容でした。
(?上手いのに、この人も落としたのかなぁ)とか思ってたんですが、後で自分の原簿見たら、3時限目の判子落としてなかったみたいです。

ウォーミングアップ走行も終わり、前回の復習。
一本橋は目線を遠く、慣れてきたので台に乗ると同時にクラッチを一旦切る。
遠くを見て、なるべく無心で走行。ブレーキ調整もし、通過。
自分なりに上手く乗れてきたと思います。
八の字も、ぐるーーーーーーっと通過。
車幅も急制動もクリア!

クランク
「はい、じゃあ後ろついて来てねー」
教官の後ろについていき、ローでクランクへ。
細い曲がり角を低速で曲がる練習です。
ただの角かと思いきや、これ結構難しい。
乗り上げたり、コーンにぶつかったりはしませんでしたが、バイクがふらついたり、目線が下を向いたりしてしまいました。
教官が言うには、今回の原因は半クラが出来ていないことらしいです。
何回かやっているうちに、慣れては来ましたが、ちょっと苦手。
練習あるのみですね!

S字
S字、私的には八の字の亜種みたいな感じでした。
八の字よりかは難しいですが、クランクに比べれば楽。
セカンドで通過するところなので、ローで新入しないように気を付けなければ。

スラローム
ジグザグに走行する所で、8秒以内に通過しなければなりません。
よくテレビの特集にある、白バイの訓練で見る風景……(´∀`*)
これもコケそうと思いきや、コケず。
最初のタイムは9.8でした。
「もっとスピード出してね。小回り意識して」
次は言われた通り気持ちスピードを上げて走行。
タイムは8.5。惜しい!!
「1つ目のコーンの所が大回りになってるのと、コーンに差し掛かってから曲がるんじゃなくて、コーン手前で曲がり始めてみて。コーンは柔らかいから、当たっても大丈夫」
最初はコーンに当たったらどうしようとか考えてましたが、そのアドバイスのお陰で不安はどこえやら。
気分屋はレーサー。ちょっと前傾に体倒して、膝をコーンに当ててやるつもりでスピード出してやりました。
何回かやっているうちに、タイムは6.8。
やはり教官は教えるの上手ですね!
ガッシャンガッシャン倒してたり、エンスト起こしまくった私が、コケずにスラロームやれてるんですよ。自分でもびっくりです。

コースぐるぐるしてたら、6時限目も終わり、待機所へ。
苦手なコースはクランク……やはりふらふらしてしまうので、半クラやアクセルと後輪ブレーキを意識しなければ…………!!!
あと私にはもう1つ難題が。
半クラしながらウィンカー操作が出来ないという点。
ウィンカーには親指ギリギリかかるんですが、長さが足りないため、ちょっとウィンカー押してしまうんですよね……すると右にも左にもウィンカーが押せないため、合図が出せない……クランクやS字は出しっぱなしでも良いのですが、八の字が…
教官に質問したら、「クラッチ切るか、クラッチ切る前に出せばいいよ」と………そう言われれば当たり前か。
(次の時間八の字進入したら、素早くウィンカー切ってからの半クラを練習しようかな)とか思ってたら、「二人とも次はATですからね。コースら外周だけなので退屈かもしれませんが、しっかりやってくださいね」と教官。
なに、もうAT!?
これだけMT運転してたら、ATの運転ちょっと寂しいだろうな…

講習も終わってプロテクターを外していたら、女性の方に声をかけられました。
「中型ですか?」
女性は綺麗な方で、茶色の髪の毛を後ろに束ねていました。
中型ですと答えると女性の方は大型だと教えてくれました。
そこからバイクは思ったより重いとか、始めての事ばかりなのでやっぱり疲れるとか、なんか関西に引っ越してから久しぶりに世間話しました…やはり戦友?とは良いものですね!(о´∀`о)
その女性の方は、中型免許は持っておらず、いきなり大型を選んだそうです。
中型でも最初凄く重たくてバッタバッタ倒してたのに、大型なんてどんな重さなんだろう……
その女性にまた会えるといいな!


そんなこんなで本日も終わり!
6時限目まで来て、1段階終了の9時限目まであと少し!!
少し運転しただけで1段階終了のみきわめがくるなんて、少し驚きましたけど、がんばるぞーーー!!!





.