先日書いた、RSウィルスワクチンのシナジスについて、いろいろメッセージで質問、助言などいただきましたので再度ここで整理します。


まず、RSウィルスのワクチンとは一般的にはシナジスと言われているものになります。

こちらは、RSウィルスに罹患しにくくする、また罹患したとしても重症化させないために打つワクチンです。

しかし、このRSウィルスは、終生免疫がつかないウイルスなので、ワクチン接種は毎月必要となります。


さて、このシナジスワクチンは実はものすごーく高いワクチンです。

体重によって必要容量が異なるのですが、1キロ当たり15mg必要だそうです。

となると、我が家の場合9キロで計算すると、135mgになります。

尚、シナジスは50mmあたり約8万円します。

で、50mm単位なので、我が家はたぶん150mgで1回に24万円となります。


さて、では保険適応できないのかという話ですが・・・

ざっくりいうと今年からダウン症児は保険の対象となりました。

(ちなみに、我が家の場合はASDありなので新生児の時から対象になっていました)


詳細は、こちら を参照ください。


が、しかし・・・

保険適応になれば、一切無料ではありません!

乳幼児医療費の負担割合は各自治体により異なります。

我が家の場合、1歳以降は2割負担です。


となると、25万円のワクチンが保険適応になっても1度に5万円

それを、冬場の6か月間打つとなると・・・30万となります。

これは、ちょっとなんとも。。。しかも、打てば100%罹患しないわけでもないし。


この乳幼児の医療費負担については、本当に自治体によりけりで・・・

0歳児でも収入制限により2割負担の市区町村もあれば、中学生まで収入に関係なく無償化している市区町村も多くあります。


そんなわけで・・・

ちょっと、シナジス対策に引っ越ししたい気分になっている今日この頃です。

とりあえず、打つかどうかは今年の流行状況を見ながらもう少し考えます。


いろいろ情報や助言をくださった方ありがとうございました。