先日、口腔リハビリテーションクリニックに行きました。
今回で4回目の通院。
前回の様子はこちら


さて、今回も持参した離乳食を食べているところを実際に診てもらいます。
この椅子、ホント食べさせやすい。
欲しくなります・・・


photo:01

さて、結果は本人はよく舌で取り込んで食べていますが、私の離乳食にダメ出しが。
そう、固すぎだそうです。
歯茎ですりつぶせる硬さということですが、これホントくたくたにしないとなんですね。
玉ねぎ、ジャガイモが固すぎました。
大きさは5mm程度で。

市販の離乳食だと9か月用を食べていますが、これで十分今は食べられる。
ただし、これ以上形状が大きいと詰まらせたりするので次回の通院までは9か月用で。

そして、今回の確認ポイント
スプーンは固形も水分も下唇において、上唇で挟むように促す。
この時、舌においてしまうのはダメ。
基本、下唇において上唇でがさんだところでスプーンを抜いていきます。
お水もこの方法でスプーンで練習。
水分摂取をスプーンで練習して徐々にコップに移行するようです。
ストローは、今はやめておく方がベターとのこと。


次に、お口に取り入れた後、本人が嫌がらない程度に下記写真のように、下あごと唇を介助して飲み込むまでまつ。

photo:02

さらに、もうひとつ。
食事が終わったら、歯が生えていなくても歯磨きシートで口腔内をきれいにすること。


photo:03

病院で使っているものは

にこピカ 歯みがきシート ベビー 30包/和光堂
¥630
Amazon.co.jp


確かに、食事の後必ずこれで口の中を拭く癖をつければ、おそらく歯磨きをするようになったとき嫌がるのが少ないかなと思いました。

口のマッサージは毎日していますが、とにかく口まわりを触れれて嫌がらない習慣は身に着けると、この先歯科診療の時も役立つでしょう。


そして・・・もうすぐやっと歯が生えてきそうな感じです。

ちょっとだけ、白いのが見えてきました。


さて、次回は11月。

この時は、STの予約も一緒にとりました。


それまで、お家で正しい摂食の練習頑張りましょ。

母はとりあえず、圧力釜で今野菜煮込み大量に制作中。








にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村

======================================================================== アメンバーの申請をたくさん頂いておりますが、申請時にお手数ですが自己紹介のメッセージを合わせていただきたくお願いします。メッセージを頂いていない方は、承認しておりません。