こちらのブログについて

①このブログで記していることは、こちら
をご参照ください。
②私の出生前検査についての考え方は、こちら
をご参照ください。

③ただ今コメントは、承認制とさせていただいております。

個人の趣味で書いているブログにふさわしくないと、私が判断したコメントは承認しておりません。

④育児中で忙しいため、コメントは全部拝見しておりますがコメント返しは時間のある時にしかしておりせん。


========================================================================


アメンバーの申請をたくさん頂いておりますが、申請時にお手数ですが自己紹介のメッセージを合わせていただきたくお願いします。

メッセージを頂いていない方は、承認しておりません。



私がやりたいこと企画で、映画の上映会と障害者の企業就労についての勉強会を下記にて開催します。

ご興味のある方、障害名は問いません。

是非、ご参加ください。

【企画の経緯】


映画について


「ゆうと~踏み出す勇気をくれるもの~」こちらは、私の職場にいらっしゃる、あるダウン症の中学生のいらっしゃるお母さんと息子の日常のお話です。

この映画を撮られた方、監督も、これまた同じ職場の方です。

仕事をしながらダウン症の息子を育てる同僚の様子を、映画にされました。

私がこの映画を見たのは、まだ息子を妊娠する前でしたが、障害児のいる家庭の日常って、また今まで知らなかった喜怒哀楽のあるおうちなんだなぁと、純粋に感動しました。

そこで、是非皆さんに広く見ていただきたく、上映会をしようと思った次第です。


障害者の企業就労について


こちらは、私がこちらのブログで一つのテーマとして書き綴っていたことを少しまとめて、実際に説明できる機会が欲しいなぁと思って企画しました。
障害者雇用は法定雇用率も2.0%にあがり、今後どんどん日本中で広がっていくものです。

ただし、やはり会社で働くことは、福祉の世界から一般社会にでることであり、とてもハードルは高いものです。

そこで、「障害者が働く」とは、どういうことなのか。

できれば、お子さんが幼少期のころから保護者が少しでも知っていて、育ててみると・・・

もしかしたら、将来の自立に向けてのヒントが得られるかもしれないと思い、この企画を思いつきました。

こちらは、私が今まで経験してきた障害者雇用について、なるべくわかりやすく説明したいと思っております。

今回は、ダウン症の方の就労だけではなく、知的障害者を中心とした障害者全般のお話をいたします。


日時


7月13日(土) 尼崎


尼崎市立すこやかプラザ(JR立花駅から徒歩3分)

こちらは、阪神間ダウン症の親子サークルチェリッシュ主催の勉強会の一環として、開催します。

詳細は、こちらからお願いします→チェリッシュ案内

★今回は、障害者全般の就労についてのお話になります。そこで、ご興味のある方はダウン症者の保護者でなくても参加可能です。

その場合、チェリッシュに参加申し込みをする際に、「ダウン症者の保護者ではなく、発達障害のある息子がいますが・・・」のように、一言添えてくださいとのことです。


尼崎の13日参加の方は、必ずチェリッシュ案内
のページから参加申し込みメールを送るようにご協力お願いします。




7月14日(日)京都


「京(みやこ)あんしんこども館」
1階にて。

(京都市中京区釜座通丸太町上る梅屋町174-3)
地下鉄烏丸線「丸太町駅」から徒歩5分
市バス10.93.202.204系統「府庁前」下車すぐ


12:30 受付開始
13:00 映画上映会
14:00-15:30 企業就労についての勉強会

16:00 終了

京都の勉強会は、私個人での主催になりますので、特に申し込みなどはいりません。

初めての方でもお気軽にいらしてください。

こちらも、ダウン症者以外の保護者さんも歓迎します。


========================================================================

我が家、普段のベビーカーはエアバギーココブレーキモデルを使っています。

取り回しも楽だし、ブレーキがあるので坂道も安心。

ただし、折りたたむのがちょっと面倒。

折りたたんで最後マジックテープでとめるのですが、しゃがみ込まないとこの作業がやりにくい。

そしてやはり、9.5キロは重いです。


そして、こちらは頂き物ですが、3TECも使っています。

ABC Design(ABCデザイン) 【正規代理店保証付】 3-Tec plus ターコイズ.../ABC Design
¥88,000
Amazon.co.jp


こちらは、とっても大きいし重たい。

よって、使える場所は限られますが、走行性と安定感が抜群

シートの位置が高いので目線も変わって面白いし、これからの季節アスファルトの照り返しも少ない。

なので、乗っている子供にとってはとても快適性が高いと思われます。


上記の2台、場所や状況に応じて使い分けをしていて、双方満足度はとても高いのですが・・・

でも、どうしても重すぎる・・・


先日、東京に帰ったとき、私発熱。

でも、電車で移動せざるをえないので、8キロの息子をエルゴで抱っこの上に9.5キロのベビーカーを畳んで持つのは、ホント限界でした。

関西に住んでいると、基本は車だし、もし電車でも昼間は空いているので、ベビーカーごと乗れちゃったりするんですが、流石に都内でそれは無理。

となると・・・東京仕様で折り畳みの軽量ベビーカーが欲しくなっています。


しかし、息子なんたってクラブDなだけあって・・・

まだ体がくにゃくにゃなんで、やはりシートがしっかりしていて且つリクライニング機能がないとちょっと使うのは難しいかも。


そこで、

シートの安定性

軽量

デザイン

この3条件を兼ね備えたベビーカー。。。何かあるかな?


これがちょっと気になるんですが使ったことのある方いらっしゃいますか?

6.1キロでちょっと重いんですが、折りたたみしやすいのと専用のバッグにいれて肩掛けOKらしいです。


ラングスジャパン(RANGS) クイックバギー レッド QuickSmart/ラングス
¥29,400
Amazon.co.jp

うーん、悩ましい。