ゴーヤって

梅雨時に発芽するものなんですネ育つようにあっちこっちへ植えてしまいました

7月でね

大きくなるかなって言われたけど





排水管工事のため植物どかしてと

いきなり言われ

急に出来ないから移動お願い出来ますと

言ったんですよ

どかしてあったんです




上の🥒そだってる部分 切れちゃってたんですょ

根からの小苗待ってると秋になっちゃうでしょ

庭プランター育てのお家のが枯れてて

新しく植えてたので

私も買おうと行ったんです

お値段安くなってたの2本購入


イボイボ付きでした

迷ったて購入

元々昔からのきゅうりなんだそうですよ

皮薄く シャキと美味いと

お試しで食べて見ます


で なんか納得いかず

昨年の種 まきました


発芽温度 30度まで
なので室内おき
3日で発芽しました

今度は多すぎちゃい
育つ高さと葉のつき具合で
ゴーヤを移動させ 
🥒きゅうり登らせる大鉢 1個

じゃなくて今朝 雨なので 鉢に数個移動させました


トマト…も結構美味しぃミニトマト
パックに5個位で売られてる細長2種類

1つはフルーツ感覚で食べる


↑↑↑昨年のいただきトマトの苗です
きゅうり鉢にしちゃいます

モロッコインゲン誘導伸ばせないので
上部カット 根だし育ってるんですが
種まいちゃいまして
まだ見てないꉂ🤣𐤔
春採取やっぱめちゃ美味しかったです
種保存用も作って置きます

栗かぼちゃプランター横に大鉢おき
モロッコ移動させ
モロッコの大きいプランターにきゅうり🥒
苗育てますね



庭だから少しだけど
私の分だけなので充分で
採り立ては味美味ですから
食欲わかせないと体力気力低下していくので
楽しみながら味わいます

これって本当凄い事 b ‼️
温度上昇で発芽が速く、成長も速く採取も速い方が美味しいです


眠っちゃいましたw

今朝ピーマン種撒きました

ピーマン 唐辛子系は秋 遅いんで
大丈夫ですよ


では
行ってきあーす


(*・ .̱ ・*)ノ" see you ♡*