この植え方を見て参考になったのは鉢の大きさですょ
成長とともに鉢を大きくしていく基本なのだが
私は親苗の隙間に挿す
親がわからなくならないようにと育った土が
繊細な薔薇は根付きやすい

梅雨時期を除き水分不足にならないように
大きな方が乾燥から免れる

夏の水管理 
毎日水やり してたけど
暑さと疲労できない時がある
鉢下の水受けを一回り大きな容器にし
中に高さをつけ入れておくと持つんですよ
根がものすごく水中で増えてるよ
ほかの植物も同じく 生きるんですよ

昨日いただいた挿し薔薇 開花終了後 ほかの鉢に変えます

新しく夏を過ごせる鉢
昨夜構想してたんで
既製品を考案したように作り
狭い空間利用のため 
庭に置かず下げられる
半日陰になるために植物どうしを利用する
身体がもう少し動きやすくなれば一気に出来ると思う


開花まじかな引き取った薔薇
#ミルフィーユ


開花まじかな名前 間違えて覚えた
#ビエ ドゥ

綺麗に開いて欲しいな