土曜日いただいた夕顔
やっと調理
明日が楽しみです

夕顔もこの大きさなら1度の調理ですむ
長~いの故郷から送られてきた時期ありくの大変でした
保存もネ
種がちょっと違うから夕顔?じゃなかったりですけど
冬瓜より食べやすいのは食べなれて味になれてるからですね
炒めても水分出るので煮物になっちゃいます
種だらけw

偶然同じ日に大きなキュウリ🥒いただき
庭茄子🍆とお盆飾り使用しました

今日は送り盆
お盆中父と母に私のところも来てネって
お迎えし一緒に過ごしました
ご飯も一緒に
父の好きなものがわからないんで
(物心つく前に行っちゃたので記憶が無い)
父と過ごした姉が覚えてないのに驚いちゃぃ
想像するに農家だし 時代背景
ハットって奴ですよw⟵わかるかな~
小麦粉で固め伸ばしカットし茹でて冷ます
お酒飲んでたようだし魚でしょうけど
山女魚ね (魚は駄目)
どうしようって話しかけながら
何食べてたんでしょわからな~い🎶
豆腐にミョウガ、濁酒
豆とかきゅうり、冷トマト
夏だし 🙀🌀来年は準備するかな濁酒
今まで全然考えなかったです


私の父 
過去話し聞いたり考えてて
本当に優しい人だったー気づいたし
一番最後の私を忘れる訳ないじゃん
思ったものだから
私の頭中 父登場
農家と船にも乗ってたみたいだし
道路計測?の仕事もしてたそうで
ズーと多分いたのよねごめ~んって謝り
母親あまり話してくれなかったから
父母一緒に


って
お盆楽しみになった今年です

今日はお休みしてた友達復活 
薔薇根だしの枝貰いました
凄い数になってて 
夏で駄目になった本数も沢山あり破棄も沢山

カップ薔薇苗 
お花咲いたら見せられると良いですね
来春楽しみにしてくれるかな?🤣
花自体小さかったりしますけど 香りちゃんとある
花までのシュートの所棘ないでしょ
お供えできるんですョ
お供え花は自分向いてるでしょ
自分のテンション上がれば良いようなのですよ

小さいカップ薔薇扱いやすいので
カップ薔薇増やします 
もちお供え目的 棘部分は供えません
驚きだけど夏薔薇カット枝
室内置プチプチ出てきてるんですよ