2023年 月 日()


今日したこと


今日1日を振り返ってみましょう

:通勤

:外休憩 少し横になり

:お買い物




今日のよかったこと


よかったことを思い出して1つ書いてみましょう

本文テキスト



本文テキスト


冬剪定されてない薔薇の枝切りを
植えた方が定年 その後管理出来ない様子で
葉が密集 すでに油虫ついてて
驚いた😳
油虫気づいた知人
素手でプチプチつぶすんです

えぇ〜 今葉事落とすから
枝もったいないから根だしするから
葉事取れば触らなくてすむよ‼️

平気(´・Д・)✋ヘイキデスってプチプチ と



流しにそのまま落ち
慌てて葉を半分切り落とし
水に挿しました
私のは2~3日前 葉のカット
見当たらなかったですけど…
(根をもっとしっかり成長させるためカット)

貝殻虫も昨年沢山ついてました
今目立ってないです
冬期虫は根元に固まって過ごすのでその時退治すれば良いらしいんですがやってないと思います

花は四季咲き綺麗にズーと咲いてるけど
私ꉂ🤣𐤔近づきません
昨年ちょっと教えたんですけど無理のようです

で今日この枝 一応土挿ししますけど
多分虫にやられる予想
私も処理出来ない程になってしまうと
捨ててしまいます

油虫で思い出したんですけど



カマキリさん
まだ見てないです
いつ頃孵化するのか知ってますか?



全然意識してなかったので…
どこにいるかもわからない



今年 気をつけて観察してたいですけど
いきなり暑くなられると外あまりでないでしょ

カマキリ欲しいって言われてたんです

庭カマキリ多くなったらどうなる❓❓❓

大きな身体になって目が合っちゃうんですよ

会話出来る気分になっちゃうんですょ

話しかけると
(ダメ駄目あっち行って‼️ だけど)

首かしげるんですょ

逃げもしないし

捕まえ遠くへ放り投げるんですが

数日すると同じかわからないけど出会っちゃったり




全然わからない
わかるように目印つける❓
何をつけるの❓
色テープ小さいの
羽につけてみる❓

てか……
内心ドキドキし接してたんですょ昨年
ベランダの上の方に居たり



観察されてるの私だったり
家の中にも居たことあったし!?!?!?






なぜ 

こんな発想に…





虫は虫だから
直接触れるの良くないネ
自然界も昔と違ってる~





作業時はゴム手するようにし
抵抗力無いにですよ私
皮膚も薄くなってる






ここまで読んでいただきありがとう御座います

お値段上がってるけど
虫退治 スプレー 考えないとですね




23日 卒業式
今度中学生になります
私その下と遊びます
お天気になるといいなぁ

祖母さん腰の手術後で回復してくれたら
もう少しゆっくり出来るんだけど
一緒に過ごせる機会もどれ位かも
かもだし
ぜんぶに言える事
1番身近 大切にしないとです