連休後の出勤
薔薇が置いてあってけど私と思わず
誰だろー いいなぁなんて
1度も会わなかったけど退勤前に出会い
休みだったんだね
年始仕事してたから振り休でネ
昨日休みだったから1日経過してるけど
どうぞって
貰って来ちゃいました
大丈夫(((o(*゚▽゚*)o)))失敗つづけてるから


対策わかるんで
短い切り枝よりも
実際植えてる知り合い枝の方が発根する確率高いんですょ
私が上手くなってる🤙ってことでもなく
環境(´・ω・)))ナンジャ?



慌てて水で全部ぬらし
持ってく準備
チラと見 指摘があったんで
水挿しには長すぎる と

ご近所からの枝 長くても根付いたんですょ
でも無視しないで
長めと カット4節程度と言うので
両方作ります


バケツで水につけご飯時外置き 

今までの挿してあるのを土入り水さし用作って置いた野に挿し


ベランダの直射日光当たらない位置へ3種類です
土挿ししたら1年はそのまま⬅らしいですが
まだ水挿しと同じ状態なので水の確認する時根が出来て伸びてると成功です
土のみに移動させる時白根なので慎重にします
それでも成長過程で駄目になることが多々あるので
数本挿します

今日の枝を水挿し
名前書いて貼り付けて⬅外れてわからなくなること多いですけど ネ



⬆️5節でカットした方が左 長いそのままが右
容器は透明じゃないリサイクルのものを使用

この位置は日が当たらない位置



こっちも明るくなり日当たりしないようにしなきゃなんですが 葉の回復をみたいので窓際
根部分は日当たらないようにしてます

次の切り枝までこの位置で観察していきます

冬眠挿しは結構根だしさせやすい気候です