今日はカインズ

薔薇はツル薔薇しかなくて

多肉が沢山ありましたのでみてみますと

サボテン農家みたいに販売されてるお家にあるものに目が行きます

#アガベ  吉祥冠 (きっしょうかん)
今多肉 アガベがブームだそうでして



これは3400円と写ってますね

大きさは同じでもっと安く売ってましたが

よく分からけど容器だと思われます
爪の鋭いのが良いんだそうですョ
赤い爪だね


私は興味ないですけど
沢山仕入れて来てたので見ちゃいましたw
なぜ興味ないかというと
花開花がネ
何十年に1度…見れれば奇跡
生きてないでしょ


あるのはいただいたものです
大きくなるのでそろそろお返ししてこようと思ってます
又は新しく植物始めた人に庭あるので貰って貰おうと思ってます

といいつつ処分すると決めたので出来たら吉祥冠
いただいちゃおうかと
販売用に小さいの沢山あったのでw

話は次へ

これわかりますか
先日ブログに出した 縁紅花月





でしょ-でしょ-( ̄ε ̄✨
これ太陽光と水の調整でこの黄金色になるんですょ
変化過程なんだけど
この時期を [#黄金花月]と言うんですね😮💬
販売してるのは数センチのものですから
変化した部分に根が付いたものでしょう
これからもっともっと太陽と水分しぼると
小豆色になり綺麗な花が付きます

⬇️のようにネ
⬆️
花の名前分からず植えていたらいつの間にか
こうなったと
日当たりがめちゃくちゃ良い位置なんですョ
その位置 朝から陽射しが1日中ある位置に置けば変化見られますね
カット苗作り置いてみます

金の成る木( ¯꒳¯ )なるほど
確かに両家そうだ‼️
ベランダ下 陽射しは入るけど縁起を担ぐには
良い位置では無いかもですョ
あやからなければですわ


 次目に付いたのが
#パキフィツム 東美人



これ昨年大きいの購入したんですョ
貰ったかもしれない ⬅記憶が曖昧
確かピンクの可愛らしい花をつける
と思ってて 大き過ぎて支えてましたが
失敗しちゃい
幹が残ってて新芽も出て来てるのでこれから育ててみます

ほかにも沢山あるんだけど
名前忘れてしまって
多肉植物って似たものが多く花まで見て検索していくので
今年は上手く育って欲しいです
梅雨時期と真夏⚠︎注意⚠︎でした

カインズも多肉植物沢山店内にありました
名前付けてるお店少ないので学習になったし面白かったです

購入したものには実は名前が無かった
成長過程と本業さんに写真で聞いてみます

あら写メってないです💦
ハオルチア 琥珀色入り お安くありました
分解しちゃって琥珀 いわゆる 錦と言われる
部分を成長させ変化を見るつもりです




連休中ですか
お泊まりと帰宅とお泊まりと
子ども達と遊んでました