なんかいいでしょでしょ-でしょ-
咲かせてみなきゃわかんないけど
目的は交配種つくることだから


見て下さいョ
種まいて1ヶ月




2ヶ月目の⬇️


驚きですょ
期待しちゃいます
最低2年かかるかなー
開花まで
普通に大きくなるサボテン
スペース
徐々に確保していかないとです
交配失敗してても濃いピンク確実なので
みんなに分けてあげられます

さっきもドでかいサボテンどうですかって事なんだけど
花色聞いちゃいました
棘凄かったですが 棘より花色ね


⬆️
これまだ小さい方なので貰っちゃおうかと思います
似たようなの購入してあるんですけど
咲かせてみなきゃわからないしーです

小さくても開花する種類だったら速いでしょ
と思ってレッド ロビビア 購入しました

小さい方に交配すれば速く開花が見れるんじゃないかなって思ってたから即決め

これと爽やかな香りある奴が同時に開花したら
香り入れられるかも でしょ

爽やかなかおりのサボテン放置してるから
お日様当たる位置に移動させなきゃだったの忘れてました

サボテンじゃなく
昨日から ハオルチア見てました
ブラック 
赤線

朝師匠のハオルチア見つけたのでそこからチョイスします
BLACKネ
赤もあったらネ
⬆️
セリに行ってるので無ければGETしてくるかもですね


私は小さいの育てそこから始めたいと思います

ハオルチアは砂漠の砂の中から上部だけをだし生息してて
砂漠の宝石 と呼ばれてる
土じゃなく砂に近いもので育てた方が良いのかもしれませんネ
砂を石だと考えると熱の電動も良いんじゃないかと
思うのだけど違うかなー
養分を保存させながらにはどうする
🤔🧐色々考えて 時間無くなり
眠いです