花粉症ネタというわけではないのですけれど・・・

 

アレグラ号ポスター

小田急線の駅で、↑こんなポスターを見ました。

 

箱根登山鉄道 に、今度新しく登場する車両「3000形」の愛称が

「アレグラ号」に決まったというものです。

 

アレグラ?!

 

アレグラって言ったら、花粉症患者にとっては、

花粉症のお薬の名前じゃないですか・・・花粉飛散。


でも、このポスターには、次のように書かれています。


   “アレグラ”とは・・・箱根登山鉄道の姉妹提携鉄道、

   レーティッシュ鉄道が走る、スイスのグラウビュンデン州に

   今も息づく希少言語、

   レート・ロマンシュ語のあいさつ言葉です。

 

そ、そうなんですか・・・スイス(^_^;)

ところ変われば、意味も変わるのですね。

(レーティッシュ鉄道と言えば、先月脱線事故が起きてしまった

 山岳鉄道なので、聞き覚えのある方も多いでしょう。)

 

このポスターのもっときれいな画像が見たい方はこちら↓をどうぞ

http://www.hakone-tozan.co.jp/special/index.html

 

スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

スワンゾウ記事の内容にふさわしくないコメントは公開しません。ご了承ください。
スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,500を越えました。