アナドラス・ウェデリー | 茶色い水槽

茶色い水槽

飼っている、飼ったことのある魚とディズニーに行ったときのあれやこれや(予定)のブログ。ナマズとかコリドラスとか色々。魚を含め水槽が茶色いので。基本的に自己満足なブログ。

今日は上皇の誕生日。

インペリアルテトラを飼っているのであれば取りあげたかったが、飼っていない。

インパクティス・ケリ―がなぜこういう学名でインペリアルテトラと呼ばれているかは熱帯魚飼いでは知っていて当然。

知らない人は調べてみよう。

魚図鑑を見ている時の難関はハゼ類なのだが、淡水魚図鑑ではシマドジョウも難関なのだ。

地域変異がとても多いうえに、殆どが西日本の魚なので関東民としては何か乗れないのだ。

そもそも関東地方には固有の淡水魚が少ない。

鯉類も西日本原産であり、「アユの放流に混ざって関東にも生息するようになった」というフレーズが多い。

それと、飼っていたが飽きて放流した不届き者により分布を広げたというのも多いのだ。

ナマズも江戸時代位に関東に来たという。

もう少し北に行けば北方系の淡水魚が増えるのだが、関東は淡水魚が少ない。

タナゴやトミヨとかいるが、西日本に比べると種類が少ない。

ナマズが移入される前の最高の捕食者は何者だったのだろうか。

群馬にスズキやボラが遡上してきたらしいので案外そのあたりだったのかもしれない。

昭和初期くらいまでは何者かがかなり上流まで遡上してきたという夢を見て、その何者かが割とリアリティがあった。

サメか何かだったと思うが忘れた。

 

それはさておきアナドラス。

この魚も長くいるのだが、中々取りあげなかった。

アンブリドラスとアナドラスの違いははっきりわからないが、アナドラスの方がぼんやりした印象がある。

アカンソドラスよりも注目度が高くないが、いつもいると思っていざ買おうとすると売れてしまっている魚なのだ。

もっと目の細かい砂で飼うと潜って目と口だけを出してニヤニヤしているのだが、うちでは潜らなくなってしまった。

土管にも隠れず力なく漂っているので、装甲車軍団に追いやられて弱っているのかと思っていた。

しかし、そうではなかった。

エサをやるとものすごい勢いで水面まで上がってくる。

 

静止画像ではわからないがかなり早い。

こんな感じでびゅんびゅん泳ぐ。

ツイッターへのリンクが上手く行かない模様。

https://twitter.com/roziro626/status/1209069562248871936?s=20

  https://twitter.com/roziro626/status/1209069562248871936?s=20 https://twitter.

 

 

/roziro626/status/1209069562248871936?s=20

 

https://twitte https://twitter.com/roziro626/status/1209069562248871936?s=20 r.com/roziro626/status/12090695 https://twitter.com/roziro626/status/1209069562248871936?s=20 62248871936?s=20

 

https://twitter.com/roziro626/status/1209069562248871936?s=20 https://tw https://twitter.com/roziro626/status/1209069562248871936?s=20 itte.com/roziro626/status/1209069562248871936?s=20

色々なドラスもぞろぞろ出てきたので動画を撮ったが、もっとぞろぞろしている所は取れなかった。

 

もう少し予算があれば色々なお店で入荷しているドラスを回収していきたいのだが、予算がね。

 

これは有給消化中の良い感じ所。

 

この写真の顛末を乗せたいのだが、二年半くらい前でしかも28枚くらいあるので長くなる。

撮ってくれた人には感謝しかない。

チップが子供たちを引き連れている微笑ましい図とのコントラスト。

7月はグリが良い感じになることが多いのか。

 

ここからちょっと切り取り線

=============================

7日のインで友人を待つ間にグリをしていたのだが、ちょっとした顔見知り(ツイッターで相互フォローレベル)に会った。

今まで(今月の7日)までは見かけたら挨拶をするくらいだったが、その日は清々しいくらいシカとされたのだ。

こっちもブログで好き放大言っているのでそれがアレなのかと思ったのだろうか。

しかし、逆に気がすごく楽になった。変に気を使う必要が無くなったのだ。

昨日も見かけたが、挨拶とかもされなかったしこっちもしなかった。

じゃあ、フォローしてても仕方ないのでフォローを解除した。

で、今日「そういえばミュート設定はフォローを解除してもプライバシーとセキュリティーで残っているから解除してきれいさっぱり失くさないと」

と見たらブロックされていて「ほーん、フォローを解除するだけでいいのになあ」と思った。少し暗黒に面白かった。

グッバイ。

墓の中に持って行く前に吐き出す。

昔の日記は「吐捨物(としゃぶつ)」というタイトルだった。

避けるのよりも避けられる方が楽。

自分で整理ができたらこの辺は削除する予定。

=============================

ここまで。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ナマズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村