別に人と接しても良いのだけど
人と接する場合には
責任が重くなるので

責任が軽い
というより
自分で責任の取れる仕事が良い

そうすると必然的に
できるだけ人と接しない仕事
にならざるを得ない

けれど
人と接しないと言うことは
緘黙が抜けないと言うことでもある
ジレンマだけれど仕方がない
人と接するのは仕事以外で作ればいい

というわけで
かなり昔に買って1回読んだだけの

人間関係がニガテでもうまくいく天職ガイド/造事務所
¥1,575
Amazon.co.jp

をもう一度読んでみた


この本の診断では僕は
「自宅仕事度」と「独立可能性」を
追求したいタイプのようだ

この両方が高い職業としては

株のトレーダー
漫画家
画家
詩人
プロゲーマー
イラストレーター
グラフィックデザイナー
シナリオライター
写譜者
書道家
歌人・俳人
小説家
作詞家
発明家
評論家
写真家
彫刻家
絵本作家
玩具原型師
翻訳家
革製品の職人
和裁士
ウェブデザイナー
DTMエンジニア
農家
畜産農家
釣りエサ養殖のプロ
クワガタ養殖のプロ
土地家屋調査士
ブリーダー


などが挙がっていた
クリエイター系の職業が多いね
でもそういうものはもう無理だよね
しかもセンスもいるし

というわけで
漫画家とかイラストレーターとかは無理だから
それ以外で興味あるものを絞り込むと

株のトレーダー
発明家
写真家
翻訳家
農家
ブリーダー

発明家は資金がないと一人では無理そう
翻訳家は完全に自宅勤務できそうだけど
英語力がないのが残念

写真家も競争が激しそうだから
厳しいかも

ブリーダーは犬や猫を育てて
売る仕事だけど
それだけで生計を立てるには厳しそうだ
常時50~100頭ほど飼育しないときついらしい

そうなると

株のトレーダー
農家

が残る

この2つは以前から興味があって
「いざとなったら・・・」
と考えているものでもある

特に株のトレーダーは
「自宅仕事度」と「独立可能性」が満点
しかも資格は不要で就職する必要もない
パソコンとネットと初期資金があれば
誰でも始められる

ただし安定とは無縁で
収入が0になるどころか
投資資金をすべて失うことも珍しくない

けどこれらはすべて自分だけの責任なので
精神状態的には僕にとって最高の状況だ

まあ以前一度
株のデイトレードをしたことがあったけど
かなり厳しいですよ
BNF氏のようにはいかない



もう1つ
農家はどうなんだろう
新規参入とかできるのかな
どうやって始めるかすらわからない