ミニトマト 2023

 

ミニトマト 4種類 5本栽培中

 

 

① シュガープラム   (5/7定植)

② 純あま オレンジ (5/8定植)

③ CFプチぷよ    (5/8定植)

④ シュガープラム   (5/12定植)

⑤ フラガール     (5/12定植)

 

すべて高糖度トマトです

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

はじめて育てた

 

 

⑤ フラガール

 

とうとう 収穫となりました!

 

ゆっくりじっくり成育していく フラガール

 

収穫の際は へたは樹に残し実だけを取りましょう

( 公式 )

 

ということなので

 

 

実だけをポロっと採りました

 

収穫数は1果だけ

 

 

家で採れた赤系 3種 ニコニコラブラブ

 

中央が フラガール

 

左上 プチぷよ 右上 シュガープラム

 

( このシュガープラム特別小さいです )

 

プチぷよは、見た目といい触感といいい

 

何もかもが違うので比較になりませんが

 

シュガープラムと比べると

 

光沢があり ずん胴なのがフラガール

 

シュガープラムはマットな赤で先が細くなります

 

 

 

では食べてみます

 

実 食

ナイフとフォーク

 

フラガール・・あ ま い 

 

まず最初にかんじるのが甘み こっくりと濃いです

そのあとに軽い酸味が来て、「あれ、これトマだった・・・ ⁉」

というかんじ

こんなに甘みがガツンときたトマトは初めて

 

同じ高糖度トマトでも、

シュガープラムは 「さっぱりとした甘み」といわれています

 

フラガールは 「 濃蜜トマト 」の看板 その通りかも

 

 

 

まだようやく一果目なので アレですが

 

この味の実がこの先も安定して収穫できるのならば

 

たしかに

 

踊るかもしれません バレエ

 

 

面白い品種です

 

あまいトマト

 

にも

 

いろいろあるんですね・・・ ラブ

 

HCでの苗との出会いに感謝

 

てんとうむし

 

てんとうむし

 

てんとうむし

 

祝日

 

今年育てた ミニトマト 4品種

 

すべて1果目 収穫となりました

 

クラッカー

 

ラベルどおり

 

全部 甘かったです!