はじめてのトマト栽培

ミニトマトを4本育てています

 

①「とってもアイコ」 5/ 6定植

②「シュガープラム」 5/12定植

③「シュガープラム」 5/17定植

④「とってもアイコ」 6/ 5定植

 

クローバー 黄色い花 クローバー 黄色い花 クローバー 

 

 

「シュガープラム」

 

今日現在の状態

 

 

伸びては ⤴ つる下ろし ⤵

 

伸びては ⤴ つる下ろし ⤵

 

晴れ

真夏日つづくなか

 

頑張ってつけてくれている実は

 

 

ほっそり・・・ ゲッソリ

 

 

でもがんばってるー

 

 

赤くなってきている実は

 

 

オレンジ色のまま なかなか赤くなりません

 

もう摘んじゃって 追熟させた方がいいんだろか
 

 

じつは

 

問題が発生していて

 

写真にはうまく写ってないけど

 

ココの茎下差しが 茶色っぽく 変色してきた

 

叫び

 

で、3日・5日・今日と

 

アーリーセーフを撒きました

 

サビダニ来たかなー

 

ヤダー

 

今は様子見です

 

 

ここが先端部

下差し

 

 結構元気そうなのよね

 

なんとか夏越して欲しい

 

夏越して欲しいぃ

 

 

だって

 

ホントにおいしかった シュガープラム

 

ホントにおいしかったよ

 

音譜ちゅーラブラブ

コクと甘さ抜群

 

 

来年もトマト栽培をやるとするならば

 

シュガープラム 一択

 

でも良いかな、と思う

 

丈夫なアイコと比べても栽培のムツカシサは

 

ありませんでした

 

他の人にもお勧めしています

 

 

この鉢からは 50個超 収穫

 

まだ20個~ 着果中

 

 

なんとか サビダニ(?)おさまってほしい