黄金三本柱【戸郷翔征・山﨑伊織・菅野智之】 | 蒼鳥物語【プロ野球編】


20戸郷翔征

首位阪神相手に敵地甲子園でノーヒットノーランを達成。高卒6年目で全盛期を迎えた今年24歳の若きエース。

9試合登板4勝2敗.1.84

今年から先発一番手に配置されDeNA東、広島大瀬良などのエース級と対戦する事が増え僅差の試合が多いが、ここまでは順調。


タイプ的には完全に槙原寛己を彷彿させる高い奪三振能力がある。




19山﨑伊織

8試合4勝0敗1.46

火曜日担当

週初めの一番手で負けなし

こっちもエースと呼べるくらい成長しとる。

まだ奪三振能力はないが、シュートでゴロを打たせて安定感抜群。イニングも食える投手になって来たな。今年秋に26歳になる。全盛期間近と言った感じ。今年中にピークを迎えるやろ。育ったね。

タイプ的には桑田真澄に近いかね。もう少し馬力が付けばかな。



18菅野智之

6試合4勝0敗1.37

謎の完全復活を遂げた元エース。今年秋には35歳になるベテラン。

150キロを超えるストレートとスライダーのキレが全盛期の70%くらい今年威力回復してるから勝てる。


全盛期は間違いなく斎藤雅樹。現時点でも晩年の怪我ばかりの斎藤雅樹より遥かに良いね。




この黄金三本柱が一番凄かったのが1989年

斎藤雅樹20勝6敗

桑田真澄17勝9敗

槙原寛己12勝4敗4セーブ


ぶっちぎりのリーグ優勝。3連敗からの逆転4連勝日本一を達成した年や。



今年の戸郷、山﨑、菅野はどれくらいこの数字に近づけるかね。



2017年チーム4位

菅野17勝5敗

マイコラス14勝8敗

田口13勝4敗

先発が勝ちまくってもBクラスの年もあった。


阿部の采配だっと、こっちになりそうな気もするがな。



まぁ、それでも良い先発が育ち勝ちまくればチャンスはある。

4番手の堀田、戻ってくるグルフィン、先発チャンスを貰ってる赤星。この三人が三本柱の貯金を減らさずせめて5割くらいで回れたらAクラスは死守出来るな。



今日は以上や。