丹波篠山へ、黒枝豆買出し行ってきました枝豆


友人Nの車で、下道を走りつつ値段チェック。


そんな中で、今年は畑でもぎ取り体験で購入することに決定。



畑の好きな枝を選ばせてくれ、もちろん実の多そうなのを選ぶ(`∀´)


それをひたすらぶちぶちもぎとり、Nと10株(10本)もぎ取ってきました~


畑の兄ちゃんに、「きれいに残さずもぎ取ったね~」とゆわれる程、1房も残さず取りましたとも~


もちろん、ビニールに入れる時に落としたのも、しっかり拾ってますよチョキ


激安、大量ゲットした私達は、満足し下界へ戻りました。



その日帰宅したのは、夜12時半くらいだったんですが


傷む前にと老体に鞭打ち、新聞敷いて必死で枝豆掃除し、数回にわけて軽く湯がき


色がきれいな状態で保存できるよう冷まし、ジップロックに小分けして冷凍したのです。


夜中に何やってんだか・・・・


一部お嫁にやったのに、未だ冷凍庫ぱんぱんですんわ^^;



肝心な枝豆の味は、「あっま~、うっま~」の一言です♪


畑の兄ちゃんに、「甘いから塩なんかいらんで~」ゆわれてたけど、まさしくその通り!!!


畑でもぎ取りに加え、「やっす~、あっま~、うっま~」のを買う事ができ


今年の買出しは、大当たりでしたドキドキ



写真は、枝豆1株(1本)持ってる私。


これを10株(10本)もぎ取ったのです(-^□^-)