西宮今津にあるyotsuさんでパンを買いました



これが業者さんに駆除してもらった蜂の巣です

嘘です

これはカンパーニュです
フランスパンの一種でフランス語で田舎という意味らしいです

ライ麦粉や全粒粉が入っている素朴なパン
特に決まりがないらしくパン職人さんのこだわりにより風味が変わり
お店によって個性がでるパンらしいです

yotsuさんは小麦全粒粉を使用したカンパーニュだそうです

この前、友達に4分の1カットを貰い
貰った当日に食べて美味しさに感動✨
ホールサイズを求めて今回買いに行きました



表面に十字のクープ(生地に切れ目)を入れ
焼き上げるとその部分がぱっくり開き
しましま模様は発酵かごの凹みに入った強力粉が生地についてこの模様になるそうです



紙袋に入れて渡してくれますが
ふわっと香ばしくいい匂い



外側はハードな感じで買った日はカリカリ
2日目以降はむちむちした感じに変わります
内側はねっとりもちもち
弾力感の強いモチモチ感が個性的
外側の皮のほろ苦さと
お醤油に似たような香ばしさ
モチモチした生地の自然な甘みが合わさって
奥深い味わいを楽しめます



パン・オ・セーグル
セーグルとはライ麦を意味するそうです



こちらのパンも外側はむちむちしたハードな感じで芳醇な香ばしさ
内側はモチモチしてて自然な甘みも感じる
噛めば噛むほど香ばしさと塩気と自然な甘みが味わえ美味しいです
後味は特に力強いライ麦の香ばしさを感じれます
カンパーニュに比べてクセは控えめだと思います



やさしい柚子パン
ポップに人気No.1
お1人様5個までと購入制限がありました
買った時は四角くバターの形が残ってましたが
家に帰って食べる時には溶けてました

ほんのり甘くて柚子のピール感が
口の中で爽やかにはじけます✨
バターの塩味が合わさり絶妙です

行列のできるパン屋さんで
並んでいる間店内を覗けるのですが
「ミルククリームなんで売れてないの?あんなに美味しいのに❗️」とか
「私はクロックムッシュを買う❗️」とか
店内に入るとメープルという名前のパンをまとめて買っている人とか…

みんな推しパンが違う❗️

思わず通いたくなるパン屋さんでした🥖