タンカフェ(三宮)に行ってきました
ブンチャーセットを食べようと心に決めて入店
メニュー表を見ると
ブンチャーセットはなく
ブンチャーハイサンセットと書かれてあり
お値段も高くなっている
メニュー表を改めて見ると
土日ランチタイムとあり
ブンチャーハイサンセットを頼みました



ブンチャーはビーフンに焼いた豚肉を添えた
ベトナム風サラダ素麺
ハイサンとはベトナム語で魚介類の意味

(左)生春巻
豚肉、海老、胡瓜、人参など入って
シャキシャキして美味しい

(右)ブンチャー
サクサクの揚げ煎餅
揚げたてサクサクの揚げ春巻(具は玉子)
カリカリに焼かれた豚肉
千切り人参の下に千切り大根

具材は何かチェックしながら食べていたら
かなり遅れてスープが出されました(写真無し)
玉葱、パクチーが入ったスープ
メニュー写真には載っていません(サービス?)

人参の下の大根の千切りは甘酢の味がするなぁと、ちょこちょこ食べていたら
いつも店頭で客引きをしている
日本語のできないお姉さんが登場

テーブルの上にあったナンプラー?を持ち
これをかけて混ぜろとジェスチャーをしている

これはナンプラーですか?

・・・無視

お姉さんは、じゃーーーと
僕の食べかけのブンチャーに
ナンプラーらしきものドバドバかけました

強引…でも嫌いじゃないですよ(⌒-⌒; 

そして僕が箸で混ぜると
もっと底からかき混ぜろとジェスチャー

底からかき混ぜるとクラッシュされたピーナツが出てきました
そして底には生春巻と同じであろう甘酢が溜まっていた

食べるとあまり味がしない…
混ぜが足りないと思い
さらによくかき混ぜて食べましたが
あれだけナンプラーらしきものかけたのに
あっさりした甘酢味

揚げ煎餅、揚げ春巻は、箸で崩して
かき混ぜて食べたら
味、食感とも良くなり美味しかったのでは
食べ終わる頃に気づく…

次からそうやって食べようって思いました

・・・で、

ハイサンは何処???

カウンター上に手書きで書かれてた
ブンチャーハイサンの説明には
白身魚の揚物が入ったと書いてありました
もしかして揚げ春巻に入ってたのかなぁ…
でも全く魚を感じなかった

夏の暑い日にはさっぱりしていていいメニューだなぁって思いました