蕎麦好きの知り合いに勧められて
こんにゃく蕎麦を買いました

この蕎麦は塩で食べたら美味しいと勧められましたが
僕はつゆで食べる方が好き

なのでスーパーで安売りされてるペットボトルのそばつゆを買いました

湯がいて食べてみると
麺はツルツルで舌触りはとても良い
程よいコシで喉越しもいい

だけど、味がしない、そばつゆの味しかしない

つゆなしで蕎麦だけを食べると
口の中で微かに蕎麦の香ばしさがまどろむ

美味しいけど何かが足りない
そう、塩だ!
塩が引き立ててくれる!

僕は昔、気になる有名な蕎麦屋さんに
一人じゃ入れないからと友達に付き合ってもらったことがある

その時、正直に友達に話した
蕎麦の味がわからないと…

でもその時は舌触りは良くなくパサパサ
ほろほろちぎれてコシはなく
十割だとそうなるのかなぁと思いました

今回の蕎麦は舌触り良く味がまどろむ様な感じで
ずっと舌の上で感じていたい
だけど喉越し良くつるんと飲み込んでしまう

そう思える時間があり、味を探求できて
塩で食べたらきっと美味しいと気づけた

ではどの塩が蕎麦に合うのか?という探究心も出てきた…

酒井製麺所こんにゃく蕎麦はイカリスーパーで購入しました

もし買われたら
つゆ対応ではなく塩対応でヽ(・∀・)