侍の子孫が製造する

尼将軍と執権のようかん

 


いつもご覧くださる皆様、

本当にありがとうございます。

心から感謝致します。

皆様にとって良い事が

たくさんありますように!

 

別件でようかんに

 

ついて探していたところ、

 

京都一夢庵さんが

 

作る、

 

武家ようかんなるものに

 

出会いました。

 

ご存じの方も多いと思いますが、

 

京都に賀茂公家芋という

 

お菓子がありました。

 

これは元公家の方が

 

1989年にはじめられた

 

お店でしたが、

 

経営者が変わられ、

 

その方のルーツが武家の方で

 

武家の子孫が作るから

 

武家ようかんということに

 

なり、

 

ラインナップは

 

有名武将などの名前を冠した

 

ようかんや、

 

刀剣にちなんだお菓子や

 

グッズが多かったです。

 

 

 

そして、

 

武将を含む有名人は、

 

北条政子、北条義時

 

源頼家、源実朝

 

源範頼、阿野全成、公暁

 

という人々はいます。

 

そしてなぜかいない

 

頼朝と義経という

 

何となくシュールな

 

面子が並んでいるのでした。

 

実朝と公暁という

 

叔父と甥ですが、

 

被害者ー加害者関係に

 

ある人たちなど

 

関係性を考えると突っ込みを

 

入れたくなるような商品です。

 

2代・3代将軍が入っていて、

 

初代が入っておらず

 

尼将軍が入っているので、

 

真の初代将軍は政子なのか・・・・・・。

 

ただ、話題性があると思います。

 

 

 



このことが

どなたかのお役にたちますように!

この世に本当の偶然はありません。

全ては必要だから起こっています。

ご縁がなければ出会えないように

なっています。

そういうあなたとご縁があったからこそ、

本日、

このブログで出会うことができました。

ここまでご覧くださり、

本当にありがとうございました。

皆様にとって良き日、

良き時間でありますように!

合掌