結局、周りが見えるかどうか
 
いつもご覧くださる皆様、

本当にありがとうございます。
  
心から感謝致します。

皆様にとって良い事が
 
たくさんありますように!
 
 
産休クッキー、
 
これを聞いて思ったことですが、
 
プリントクッキーにしないで、
 
普通のクッキーならば、
 
問題にならなかったと思うのです。
 
関係各所に口やメールで理由を説明して、
 
仕事の件を宜しくお願い致します
 
という意味で
 
クッキーを配るまたは1か所に置くなら、
 
「そうなんだ」で終わると思うのです。
 
本来はお互い様ですから。
 
ただ、
 
プリントクッキーにすれば
 
本人はそのつもりがなくても
 
結果、アピールすることになるため、
 
人によっては「やりすぎ」と思ったり、
 
心中穏やかにならないと思います。
 
特に本人の態度で、
 
「私は妊娠したから
 
休むのは当たり前だ」
 
というものが前面に出て、
 
どこかに優越感、
 
子供のいない人への卑下が
 
感じられるようですと、
 
人によってはカチンとくると
 
思います。
 
「子持ち様」の場合も
 
結局、
 
子供の親の態度が大きいと思いました。
 
子供が熱を出したから帰ること自体は
 
仕方がないことです。
 
介護だって同じ、
 
急に何かが起こることもあり、
 
私も頻繁にシフトを変更させていただき
 
ました。
 
ただ、「子供がいるんだから当然」と
 
変更してくれた相手に対して、
 
お礼を言わないで、
 
「私は子供がいるのだから当然」
 
という
 
態度であったとすれば、
 
相手にとってはいい気持ちは
 
しないです。
 
逆の立場であっても、
 
「私は子供がいないのだから
 
○○して当然」
 
という態度なら、
 
妊婦や子供がいる人からすれば
 
カチンとくるはずです。
 
どうしても育児や介護など
 
予測がつきにくい状況では、
 
そのことに
 
生活をフォーカスせざるをえず、
 
しばしば周りが見えなくなるものです。
 
ただ、
 
共同生活ではお互い様、
 
自分1人ではない以上、
 
自戒を込めて言うなら、
 
当たり前は存在せず
 
感謝ができなくなったら
 
アウトだと
 
思うのです。
 
今、介護をしていませんが
 
これは痛感します。
 
このことが

どなたかのお役にたちますように!

この世に本当の偶然はありません。

全ては必要だから起こっています。

ご縁がなければ出会えないように

なっています。

そういうあなたとご縁があったからこそ、

本日、

このブログで出会うことができました。

ここまでご覧くださり、

本当にありがとうございました。

皆様にとって良き日、

良き時間でありますように!

合掌