珍しい良縁・えんむすびの

みとおし石と桜

 


いつもご覧くださる皆様、

本当にありがとうございます。

心から感謝致します。

皆様にとって良い事が

たくさんありますように!

 

機会があり、

 

愛知県名古屋市昭和区に

 

ある

 

御器所八幡宮と

 

桜で有名であり、

 

義家の子孫である

 

横地氏ゆかりの

 

植田八幡宮にいきました。

 

御器所はあの熱田神宮

 

(頼朝マザー由良御前の実家)

 

の神領で、

 

平家が私物化した後、

 

坊門姫(頼朝の妹)

 

の所領になったという

 

場所です。

 

☆御器所八幡宮

 

・所在地:

〒466-0051 

愛知県名古屋市昭和区御器所4丁目4−24

・アクセス:地下鉄鶴舞線荒畑駅から徒歩10分

 

公式サイト

 

 

 

境内には

 

珍しい良縁・えんむすびの

 

みとおし石なるものが

 

あります。

 

たんに石というのは

 

ありますが、

 

穴が開いているタイプは

 

あの京都の安井金刀比羅宮の

 

縁切り・縁結びの碑

 

くらいかと思います。

 

人の仲をとりもつ

 

菊理媛命様にちなむものです。

(白山神社の御祭神)

 

鳩がかわいいので拡大しました。

 

 

金八先生の名言

 

(アドリブだったらしいですが、

 

逆に素晴らしい)

 

という字は、

 

とが支え合っている姿

 

を表したもの」

 

という言葉に通じる

 

ことが書いてあります。

 

野生の金八先生の碑・・・・・・。

 

植田八幡宮です。

 

☆植田八幡宮

・所在地:〒468-0058 

愛知県名古屋市天白区植田西3丁目605

・アクセス:鶴舞線植田駅から徒歩5分

・地図:

公式サイト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
自分の家の氏神様が
 
八幡様ですので、
 
神道の神様では最も親しみが
 
ある神様です。
 
八幡様はどの神社へ行っても
 
澄んでいる気が流れている
 
気がします。
 
このことが

どなたかのお役にたちますように!

この世に本当の偶然はありません。

全ては必要だから起こっています。

ご縁がなければ出会えないように

なっています。

そういうあなたとご縁があったからこそ、

本日、

このブログで出会うことができました。

ここまでご覧くださり、

本当にありがとうございました。

皆様にとって良き日、

良き時間でありますように!

合掌