津和野の「源氏巻」のこと

 

いつもご覧くださる皆様、

本当にありがとうございます。
  
心から感謝致します。

皆様にとって良い事が
 
たくさんありますように!

 

ある方から

 

津和野には「源氏巻」という

 

お菓子があると

 

教えていただき、

 

調べてみたところ、

 

ありました。

 

なお、この源氏は

 

『源氏物語』の「源氏」に

 

由来するそうです。

 

 

 
折りたたまれたどら焼きに
 
近いと思いましたが、
 
愛知県にある「あんまき」に
 
似ている気がします。
 
 

 

 

何か機会があったら、

 

購入してみようと思っています。

 

そして、このことですが、

 

現在、津和野では、

 

「津和野あんこ旅」

 

という企画が開催されています。

 

【津和野町】

日本あんこ協会監修!

津和野あんこ旅

 

 

 

チラシ

https://www.kankou-shimane.com/jp/wp-content/uploads/2023/08/tuwanoanankotabi2023.pdf

 

東京新宿の小田急百貨店では、

 

あんこのスイーツフェスをやっています。

 

 

 

 
どうして、
 
このようにあんこのことばかりを
 
書くかというと、
 
実は、
 
日本あんこ協会の
 
あんバサダーだからです。
 

 

 

これも日本やアジアの文化の

 

1つですので、

 

大切にしたいと思っています。

 

 

このことが

 

どなたかのお役にたちますように!

この世に本当の偶然はありません。

全ては必要だから起こっています。

ご縁がなければ出会えないように

なっています。

そういうあなたとご縁があったからこそ、

本日、

 

このブログで出会うことができました。

ここまでご覧くださり、

本当にありがとうございました。

皆様にとって良き日、

良き時間でありますように!

合掌