【番外ヒストリー】ココ・シャネルの人生 | 岐阜市★ 巻いてねじって繋ぐ「ご縁な」小枝ワイヤージュエリー/ブライダル・パーティー・成人式などに

岐阜市★ 巻いてねじって繋ぐ「ご縁な」小枝ワイヤージュエリー/ブライダル・パーティー・成人式などに

ワイヤーとビーズ・スパンコールで/ナチュラルな雰囲気の小枝ワイヤージュエリー/ウエディングだけじゃない!入園入学・卒業などのセレモニー、講演・成人式などの晴れ舞台に/1ランクUPのワタシに!/minneで出品中▶︎"テンスタ"で検索♪

みなさま、ごきげんようキラキラ

紙細工コスチュームジュエリー制作
「Tenderly*Star/テンダリースター」の
ショップオーナー&紙細工ビーズ職人わぴです。

はじめましての方はコチラの自己紹介ニコニコ











のキー人物でもあるとお話した

ココ・シャネルについて。

今回はpart2として書き始めたのですが
下書きの段階で、すでに1記事分におさまらず
更には内容の方向性が違ってきてしまったので滝汗


別枠のタイトルとして、ゆるーく、彼女の波乱な
人生を紐解きすることにしましたキョロキョロ


※なお以下の記事は私調べでまとめたものになりますので、省略したものや解釈が違う可能性も含まれます。ご了承くださいませ。






本名はガブリエル・ボヌール・シャネル。


行商として働く両親のもとに生まれ、12歳の時に母が亡くなると孤児院で育ち、そこで裁縫を6年習います。


自活を始めた時に仕立て屋の職を見つけ、副業をしながら舞台・芸能の道を目指しました。
(副業はキャバレーのパフォーマー)




なお、「ココ」という名前は父から与えられたあだ名説もありますが、パフォーマー時の歌のレパートリーからきている説もあります。


芸名とかビジネスネームみたいな感じでしょうかキョロキョロ





そして彼女は、コンサートホール、劇場、カフェを誇っている温泉リゾート地のヴィシーに向かいます。芸能人として成功することを夢見て。





そこで何度となくオーディションを受けるも、容姿こそ評価が高いものの歌声には評価がつかず。


舞台の仕事を得らなかった彼女は、貸衣装やレッスン代がかさんでいたため、ウエイトレスのような仕事でしばらく働き、行楽シーズンが終わると同時に古巣でもある「ラ・ロトンド」戻りました。
(副業していたキャバレーね)


さて、少しさかのぼりますが。
芸能を目指しヴィシーへ向かう前に、シャネルは繊維業者の息子である、エティエンヌ・バルサンと出会っていました。(某商品名じゃないよ!←失礼)



彼が兵役を終えた頃を同じくして、23歳になったシャネルは競走馬の育成を始める計画を聞いた彼女は同行を望み、愛人として、豊かで自堕落な生活の中に身を置きました。
(貧乏時代の反動ですかね…)



なお、バルサンはシャネルを社交界の場に立たせようとはしませんでしたが、競馬狂いだった彼の下で彼女は乗馬を学び、才能を発揮しながら馬に熱中しました。
(この経験が後のデザインに影響するそうです。)





そして、その頃にシャネルは現地の仕立て屋に自分の体形に合わせて乗馬用のズボンを作るように求めました。


これはズボンが明確に男性用であることが前提の突拍子もない話。



当時、富裕な女性の服装はルイ16世(在位1774年-1792年)時代のような、装飾豊かでボリュームのあるものが流行していました。



ロングスカートや、つばの広い帽子の為に女性たちは移動の際に男性の補助が必要となり乗馬時の服装もロングスカートが普通。


騎乗も横座りで、さらにはスカートがはためいて足首を露出させないように乗馬用のブーツも必要だった時代だったのですから。





エドモンド・シャルル・ルー※はシャネルが仕立て屋に出した注文について「彼女は自分がいかに過激なことを言っているのか気づいていなかったに違いない」とコメントしています。



※シャネルについて著書あり。
1920年パリ郊外で生まれる。外交官の娘として世界各国を旅行し、大学卒業後、女性誌『エル』『ヴォーグ』の編集者として活躍。
『ヴォーグ』では16年の長きにわたって編集長を務めた。1966年に小説『忘却のパレルモ』でフランスでもっとも権威のある文学賞、ゴンクール賞を受賞。








ふぅ、少し休憩宇宙人くん


ではまたバイバイ





【番外ヒストリー】ココ・シャネルの人生
↑Now

「コスチュームジュエリーとは?」part2 
「コスチュームジュエリーとは?」part3
↑coming soon…



ハート音符ブルー音符キラキラむらさき音符ピンク音符ハート音符ブルー音符キラキラむらさき音符ピンク音符ハート音符

随時更新✨ぜひ遊びに来てください🙌🏻
 
★オンラインショップ★
 
★カタログ&アルバム★
 
★新作情報・日常の呟きなど★

★想いつれづれ&自由帳★

ハート音符ブルー音符キラキラむらさき音符ピンク音符ハート音符ブルー音符キラキラむらさき音符ピンク音符ハート音符