もうすぐ2ヶ月(^o^) | Shine☆Girl~扶桑キッズチアダンス~応援ブログ

もうすぐ2ヶ月(^o^)


こんにちは、更紗ですラブラブ
いつものように、だらだら~アップと、思い出しつつの子育てブログですにひひ

次女を出産して、もうすぐ2か月になります。
まだ肌寒かった季節がすでに真夏日を記録するような
暑い日が続き、次女もふっくらしてきました。
2454グラムで退院し、1週間検診で2718グラム
ようやく出生体重に戻りほっとして、授乳をさぼった(笑)汗
いや、さぼったわけではないのですが、
寝てくれるのを良いことに、気をぬいたら(笑)

1か月検診で3136グラム
産院の看護婦さんにも、院長先生にも
「体重増加がまだまだ心配、もっと増えていくといいね~」
「1か月で3700は超えたいよね~」
「また1週間後!!
と言われてしまい・・・ほっといてくれ・・・
と思いながらも~次女のため目アップ
ミルクを飲ませて増やそうと思ったら、ミルクをすでに拒否しだして叫び
哺乳瓶の消毒ももったいないのと面倒であきらめ、せっせと授乳して(笑)
1か月9日目の検診でようやく3814g~ラブラブ
やっと、産院の皆さんに「よしっ!!言う事ないねっチョキ」と
言ってもらえる成長にたどり着きました音譜
こうしてやっと適当に、マイペース子育てを邁進できますラブラブ
さてさて、思い出を振り返ると、まずは地元のお祭りラブラブ
当日2016年4月17日は朝から嵐のようなどしゃぶりあせる
でも、てるてる坊主の効果もあってか
お昼頃には晴れてきて、旦那さんが迎えに来てくれたので、
私もお昼過ぎから次女を連れて遊びにいくことができましたクラッカー
区長として毎日打ち合わせ&太鼓や笛の練習をしてきたじぃじ
それにいつもついて行って遊んでいた長女音譜

当日、長女は朝から旦那さんや姉に見てもらいながら、
稚児を務めた甥っ子ちゃん達の活躍を見守り、
自分も笛を吹いては踊ったりお祭りを全身で感じて楽しんで、最高な1日だったみたいです。
地元の子供たちみんなとの太鼓や笛練習、
事前に袴などの着付けの練習をするときには、自分も着物が着たいと
ぐずり、ばぁばに私たちの頃の着物を出してもらいました。
前日には姉とお弁当を作ったり、当日りんご飴を買ってもらったり、
たくさん、たくさん思い出と刺激をもらったようでしたラブラブ

みんなで力を合わせて何かを作りあげるという事を2歳にして
感じることができたと思い、親としてはうれしいですラブラブ
さて、
次女は産院以外の初のお出かけがお祭りで、
縁起も良いなぁと思っていたのですが、
ついついお祭りの写真やビデオ係に夢中✨✨になってしまい、

次女のお祭り写真が唯一これです(笑)☝
パパにだっこされてピンクのおくるみの中です・・・あせる
でも唯一、横にうつっているのが神淵神社、県指定天然記念物の大杉ですラブラブ!
縁起が良いと言われる、お神輿の下もくぐり抜けたので、無病息災、すくすく育ってね✨
そして、前日に唯一撮ったこちらの写真が家族そろっての記念写真
このお祭り、9年に一度の間隔で当番が回ってきます。
存続の危機も聞こえてくるのですが、また9年後できますように。
そのときには、娘たちも甥っ子たちもびっくりするほどの成長なんだろうなハッピー
お祭りが終わってもなんだかあっという間にGWに突入し
どんどん季節は夏!?のようになっていき、
まだまだ次女には長女のおふるなど、着せたい
長袖ロンパースがいっぱいあるのに・・・あせる
子供の成長は本当に早く、ベビー服も次から次へと
変わっていきますね~

写真はとある一日です~
娘たちにとって初のカフェラテアート&移動タイ焼き屋さんですラブラブ
泳げたいやき君のテーマ曲も初めて聞いたかも!?
兜のラテアートは私が頑張って書きました❗
一瞬でも夢中に書いて子育てから解放されました、こんな一瞬だけどね✨
楽しかったですドキドキ
そして、皆さんから心あたたまる、とっても素敵なお祝いを
たくさん頂き本当にうれしいです。
次女にはやっぱり服など買わずに済ませてしまっているのであせる

更に長女までも喜ぶものをいっぱい頂き、
実家生活もとても楽しく過ごせています。
みなさん、ありがとうございますハート

6月12日まで実家にいる予定なので、
横浜に行く前にお会いできる方にはお会いしたいなぁ~ラブラブ
そのときはよろしくお願いいたします。

では、では、またチョキたまったブログをそのうち綴りたいものです好

更紗