お盆の過ごし方・・・ | Shine☆Girl~扶桑キッズチアダンス~応援ブログ

お盆の過ごし方・・・


こんばんははあと
実家での帰省中に、姉夫婦と「ピグ」とやらを初めて作ってみました・・・ハート
更紗ですa
似てますか・・・!?
ロザフィエンヌ更紗のばら色日記-未設定
作ったと言っても、姉夫婦に手伝ってもらってなんとか・・・
私は使い方が全く分からないので、
この子のフットワークは大分重いと思います・・・あせる
部屋にひきこもりでしょうぷぷぷ顔

さて、更紗は紙で作る薔薇のアクセサリー・ロザフィを作ったり、教えたりしていますぽっ
宜しくお願いしますハート
ロザフィエンヌ更紗のばら色日記-ロザフィ更紗
さて、
実家には8月11日の夜から13日まで帰省しました↑
祖父の初盆ということもあり、連日たくさんの方がお参りにきて下さいましたハート

母から、「初盆だからみなさん来られるかもよキラリ
と聞いておりましたが、あんなに来て下さるものとは・・・
とても感激しましたびつくり

祖父が亡くなり、ようやくお盆の意味を知った気がします。
祖父が帰ってくる時なのだと思うと、
迎える私にとっては、とても嬉しいものですね。

今までは、先祖さま・・・と言っても一緒に暮らしたことが無い人たちばかり。
お盆と言っても、=帰省orお墓参りぐらいでしたが、
今年は、「帰ってきてくれるんだな」
としみじみしました。

11日夜にお寺のお施餓鬼に参加・・・アゲアゲ
13日の昼間に住職さんに来て頂きましたはあと

そして、父が長男なので、家族はもちろん親戚みなさんが
集まりましたあはは


今年は恒例となった更紗家のBBQ(やっと母は覚えてくれたでしょうか・・・)も、
帰省中に2回しましたハート

その他に夏らしいこんな食べ物もびつくり

ロザフィエンヌ更紗のばら色日記-とうもろこし
北海道産とうもろこしですキラキラ
親戚や、父の仕事仲間よりお中元でたっぷりと送られてきました。
コーンが先から先までたっぷり・・・
通常、家でとうもろこしを育てると、身の先端の細くなる部分は、
育つことがなく、白いままですよ………

なのに、このとうもろこしは先まで身がぎっしり笑い感動ですらぶ
こちらはとても甘く美味しかったです。

他の北海道産のものは、一粒がとっても大きい!普通、歯ぐらいの大きさでしょ。
それが、もっと、もっと大きい粒でしたよ♪


あとは、夜中にこうして・・・

ロザフィエンヌ更紗のばら色日記-麻雀

麻雀大会        
更紗家は麻雀が好きですははっ
なかなか集まってやることは無いですが・・・たまに、温泉旅行などにミニ麻雀を
持って行くのも大好きですにやにや笑

初回は、更紗が勝ち・・・
でも結果はやはり、熟練のパパさんが勝ちましたよ(笑)

ロザフィエンヌ更紗のばら色日記-麻雀

唯一ルールを知っている父笑が、最後計算して、勝者が決まり音譜
でした。

こんな感じでゆっくりと過ごしながらも、ロザフィタイムは毎日確保ひひ
こちらは、薔薇で作るクマさんの、ろろちゃんですバラ

ロザフィエンヌ更紗のばら色日記-くまさん・ロロ

本当はカタカナで「ロロ」と呼んでいますハート
実は、更紗にとってトラウマ的な作品・・・
長らく作ることがなかったのですが、もうすぐロザフィ名古屋栄校のレッスンにて
作りだすため、解禁・・・

ロザフィエンヌ更紗のばら色日記-ロロ集合

作りました。
一番右は、私が生徒の時に作りましたバラ
そして、一番左は失敗なロロちゃん・・・あせる
ぶーしゅかみたいになってます泣く

あとは、ジュリアのネックレスはこんな感じに完成SAYU バラ

ロザフィエンヌ更紗のばら色日記-ジュリアネックレス

アップすると・・・ぽわわん*オレンジ

ロザフィエンヌ更紗のばら色日記-ジュリアネックレス

こんな感じです。
ホントは姉が作ったレース編みとコロボしたかったのですが、
はしごっぽいレース編みなためaya今回は・・・見合わせ(笑)

そして、こちらは、ロザフィ「オードリーバック」と呼ばれる、
薔薇で作った小さな鞄です。

ロザフィエンヌ更紗のばら色日記-オードリーバック
鞄に見えるでしょうか・・・star+kira*
薔薇はもちろん、全て紙で作られていますよ!!!!!

ロザフィエンヌ更紗のばら色日記-オードリーバック

ペンダントトップや、ケータイストラップになるような
小さなサイズのバックです笑

ロザフィエンヌ更紗のばら色日記-オードリーバック

では、まだまだ沢山作りたいと思いますが

明日よりプライベート旅行ですハート
もちろん新幹線の中ではクルクルタイム・・・バラ
を予定しておりますぽっえいえいおー!!

では、明日からの旅行に向けて準備です。
最近は、私のキャリーバック(かれこれ7年程愛用)はロザフィ専用でしたが、
久しぶりにプライベートで使えるのが嬉しいです♪


おやすみなさい!!!!!
ペタしてね