明日香村の岡寺へ(おひとり様奈良の旅④) | ロザフィ & ハンドクラフト

ロザフィ & ハンドクラフト

豊明市と東海市の市民大学で講師をしています。
紙で作るバラのアクセサリー ”ロザフィ”
型を使ってぬりえのように描く”パステルアート”
その他なんでもない日常等を紹介します。

おひとり様の旅は続きます音符



橘寺の次は岡寺へ🚶

受付の方に行き方を

教えていただきました😊



田舎の細道や、途中、

飛鳥川の川沿いを歩きます🚶

川のせせらぎは聞こえますが、

とにかく暑い💦💦💦



見えてきました!

この三重宝塔まで上ります💦



汗だくになってやっと到着!

既に足はガクガクです💦


まずは、手水舎へ💧



とてもオシャレです✨



疲れが吹っ飛びますねー🥹

(足はガクガクのままですが…)



龍退治をする義淵の石板🐉

迫力があります!



岡寺の正式名は「龍蓋寺」

飛鳥を荒らす悪龍を義淵僧正が

その法力により池の中に封じ込め

大きな石で改心させたことから

龍に蓋をする→龍蓋寺(岡寺)

ということだそうです。



ようやく三重宝塔まで来ました!

ここからの眺めは最高です❣️



頑張って歩いた甲斐があった❣️

達成感!やり切った感😊


さてと…

のんびりしていられない💦


実は、岡寺に着く手前で、

汗拭きタオルを落としたことに

気付きました😱💦

とりあえず明日用のハンカチ

を使いましたが、どうしても

気になって…


数少ない帰りのバスの時間を

気にしつつ、急いで橘寺から

来た道を引き返すことに…🥲


おひとり様奈良の旅①


おひとり様奈良の旅②