京都*清水寺 夜の特別拝観と念願の澤屋の粟餅 | Cafe Roza~仙台・京都カフェ巡り~

京都*清水寺 夜の特別拝観と念願の澤屋の粟餅

ただいま某所でブログを更新中のろざです。

近くのおばあちゃんグループが
『愛について』語っていて
ハッキリ聞こえてくるもんだから
面白くてブログに集中出来ず笑

旦那さんからの愛が重いらしいです💞
うける。


2018年12月京都紅葉巡り旅*

安いホテルに泊まったのに
凄く快適なベットで爆睡🐗

夜中にスマホの何かが更新されたら
アラーム鳴らなくて朝早く起きられず笑
  
いつも以上に遅いスタート
毎回旅先で朝起きられないとか
本当にダメ人間過ぎます真顔


予定変更で  後日行く予定だった
粟餅所 澤屋 ( 食べログ )へ*

京都の甘味処に詳しい
友人ぱるちゃんオススメの場所で^^*
凄く美味しいと聞いてずっと行きたかった!

何度も行っている北野天満宮の
鳥居の向かいにあるお店です。


今までの旅でも行こうとしてたのに
京都へ着くと何故か
和風なものを食べたい気分にならず真顔

やっと今回食べたい波来ましたデレデレ




入口でお餅の個数を聞かれて。


注文が入ったらお餅を形成して
出して下さいます!
粟餅3個の『紅梅』というセット
450円。

お餅5個の『白梅』セットもあります*



朝ごはん代わりになってしまったので
とりあえず3個にしてみましたが。

激しく後悔真顔

粟餅がホワホワ柔らかくて
こしあんも  なめらかで上品な甘さ
きな粉は細長く形成されていて
たっぷりのきな粉が絡み
すーーーっごく美味しい。
驚くほど美味しい、本気で。


なんだろう
歯が無くてもいける柔らかさ♡

出てくるのも早いし、お客さんも
美味しいから凄い勢いで食べ終わるので
回転がやたら早い。


普通食べている、あんこ餅きな粉餅とは
全くの別物で衝撃を受けました。

これはまた次回の旅でも行くしかない!
友人推しの←
お爺ちゃん職人さんは不在で残念笑


***

京都紅葉巡り②は
清水寺の夜の特別拝観ライトアップ。

旅行初日が特別拝観最終日だったので
絶対に行こうと決めていました^^*

初めて清水寺へ行ったのは2012年
友人との大阪京都旅行で。
当時、縁結びの地主神社で
『凶』をひいたrozaさん笑

もう1回言いますが
縁結びのおみくじで凶ですよ♡

友人3人に励まされたっけ…
数年経ち写真を見ると、おみくじ怖いくらい
全部当たってるのですが…
この時はまだわからなかったねウインク


とまぁ、私の恋愛事情はどうでも良いですね笑

夜の清水寺  初めてです^^*
人いっぱいなので写真撮るのも大変。

青いレーザービームが美しい*


『清水の舞台』で知られる本堂は
今現在全面修復中。

紅葉ライトアップだとこんな感じ。
綺麗です💞

夜だと工事してます感が薄くなる*

工事は2020年迄ですから、
ある意味貴重な景色なのかなって。

昼間に行くと完全に囲われてて
なんか清水寺だってわかりにくいので
ライトアップ中に寄れて良かった*


ちなみに修復中の足場?骨組みは『丸太』でした。
鉄の足場ではないんです。
それにもビックリしました!
歴史のある建造物ですからね。


水面に映る紅葉*

凄く凄く綺麗でしたキラキラ
本堂が見えるスポットも激混みでしたが
このスポットもカメラ抱えた方達で混雑。

美しい紅葉ライトアップを見れて
満足ですむらさき音符


ブログランキングに登録してますよー。
良かったら応援クリック
お願いします♪
↓↓↓