それにしても「フィナーレグッズ」を販売するGエンポの混雑はエグかった。
スタンバイパスを取得しても、その時間に行くと60~90分は入店待ちで大行列。
どれだけ時間が経ってもその列は解消されず、どんどん後の時間帯までずれて2時間待ちなんて人もいた。
18:26
Gエンポ付近は、もう何処が最後尾なのかが分からんことに!
キャストは僅か2~3名でスーツを着た社員さんらしき人まで導入。
たった数個の商品を買うのに、人生の時間をどんだけ使ったらええの?
これはホンマに大失敗としか言えない。
そもそも当初は「パス無し、チケット認証無し、一人1アイテム3個まで」
と言うオペレーションでした。
だが、前日の午後になって突然「パス有り、チケット認証有り、一人1アイテム1個まで」に変更された。
それが何を意味するのか?
スタンバイパスは一度取得すると、一定の時間が経過するかパスを使わないと次のパスが取れない。
大勢のゲストが殺到すれば、スタンバイパスは1日1店舗しか取れないのをヲタさんたちは知っている。
つまり・・・
①「フィナーレグッズが欲しい人(ガーランドが欲しい人を含む)」Gエンポかギャグファクトリーのパス。
②「カプセルトイが欲しい人」アドベンチャーバザールかトレジャーコメットのパス。
③その両方「ガーランドとカプセルトイが欲しい人」?
ここで③の人たちは天秤にかけどちらかを諦めるしかない。
なので、②を選びガーランドはパス無しで購入できる「コズミックエンカウンター」に並ぶのだ。
そのゲストが取った行動が、あの早朝のパレードルートまで延びる大行列を生んだ。
で、9時過ぎにはラインカット。
12時半を待たずにコズミックエンカウンターは閉店ガラガラ~。
となったわけだ。
そして、スタンバイパスを大量放出した結果、店内のゲストが予想以上に滞留してしまい店外の大行列を形成したんだよね。
読みが甘い!を通り越して、こう言う事態を過去にも経験しているのに何故予見できなかったのかな?と思いました。
O社様のような大企業にしてはあまりにもお粗末でしたね。
そもそも、ガーランド戦争が起きることを分かっていてどうしてアプリ販売をしなかったのだろう?
急に販売方法を変更した理由はおおよそ察しは付くが(15日のダッフィー戦争)、それにしても前日に変更はないやろ?
私が並んだレジでは変更されたことを知らないゲストが、同じ商品を複数個カゴに入れていてレジでキャストの説明を受けて除外する。
この行動がそこらじゅうで発生してた。
つまり、一人のゲストが複数個の商品を棚からカゴに入れるから、棚の商品はあ~っと言う間に無くなる。
キャストはその商品の補充に時間がかかる。
加えて、ただでさえ一人当たりのレジ時間が長いのに、「1個だよ」のご説明のせいで更に時間と手間が増える。
もう、何度もキレそうになったもんね・・・(-_-;
友人に聞いた話だが、「カプセルトイ」は大行列が解消されず閉園に被りそうなんで、マシンには補充せず、最後はキャストが袋から直接配っていたそうです。
ありゃりゃ~
ガチャの意味ないやん(^^;)
もうそれって、カプセルトイもアプリ専売にしようよ~