昴です。
この度「声帯ポリープ」との診断を受け、暫く休養させて頂くことになりました。


ツアー中の急な発表になってしまい、そして沢山の心配や迷惑をかけてしまいました。
申し訳ありません。


喉の異変を感じたのはツアー序盤の四月頭です。
風邪が原因の急性声帯炎にかかりました。
ただ、これまでもそれを抱えながらの歌唱は良くあったことで
自身体調を崩しやすい事もあり、病院にかかりつつ自己でケアをしつつ
うまく付き合ってきたしそうできる筈でした
が、思った以上に炎症が引いてくれず、慢性化してしまい
思ったように歌えないことが増え
一番強い薬も、副作用だけで効きめが追いつかなくなった頃のポリープ化でした。



8年やってきて初めての事に、
ショックというか感情がグルグルしすぎて訳わかんなかったです。



ただ、不幸中の幸いに救われました。

調べて駆け込んだ大阪のクリニックが、自分が信頼している東京のクリニックと提携していたので連携をする事が出来たこと。
さらには出来たばかりのポリープをすぐ発見、処置出来たので
手術必須になる前にポリープを抑えこめたこと。
休みの日にも診て頂いたりして。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


しかしこのまま歌唱を続けていく事で抑え始めたものは再発、悪化していくという診断を受け、決断した休養でした。


ずっと話していたように、みんなとは同じ目線で色んな事を見れる関係になったと思ってる。
だから確りと知った互いの「好きなもの」を「好きのままに」やりたかったし、気持ちはそうやったしそれを旅の中に詰め込んできたつもりです。
ただ、そこで身体がついていかない事がずっと続いた事が正直もどかしかった。 
どうして「好きな声」で「好きなように」歌えないんだろう、
見えはじめた完成図にずっと、この声が足りない。届いてくれない。
その中でしか見つけられなかった景色もあったし、知った事もある。
沢山みんなで歌った。
これが自分たちの一つの近道だと思った。
ただ、このままで良いのか?という歌い手としてのジレンマと常に居て。

この全国制覇に穴を空けてしまうこと。


ずっと話してきた
一つのライブ、一つのイベントがあなたが歩いていける理由で良いんだと
自分もそうだし、そうであってほしいってずっと願ってると
どれだけ俺自身今までそういった事に指折り数えて生かされて来たんやろう、ってそんな事ばかり考えて
それを原動力にしてやって来たから、申し訳ない気持ちでいっぱいで。


色んな事をグルグルと考えました。
選択肢としては、強行する手段もあったと思うんです。


メンバーが言ってくれました


三人でなんとかするから、頑張って歌うから、
だから休んで欲しいと
サボってなった事じゃなくて、一生懸命やってくれた結果やからって。


この人たちはどれだけ勇ましくて大きいんやと思わされた
別にみんな元から出来た大きい人間ではないかもしれんけど、そうじゃなくて
大事な人の為に動くとき、このバンドは知らない顔を見せるし、知らないほどに大きくなる
今日までも、誰よりも多かった壁もそうやって乗り越えて来たなって。
発表したその夜にはスタッフとみんなでここからのセットリストを考えてました。
 

「ちゃんと治したい」
そう思うことができました。


自分が居ない間も「変わり始め」の続きを、ツアーを、みんなになら任せれるなって思いました。
俺にはそれを伝える責任があった、けれどそれを託して
「これから」のことを考えられる様になりました。



だから、今はたくさんたくさん支えてあげて欲しい。
三人に会いに行ってほしい。
何よりも不安なのは三人とみんなやと思うから、こう言う時こそ一緒におってください。

やっぱり俺が居らへんなんて考えられへんし
歌が真ん中にある俺らに歌が無いってほんまに大変なことで
ただその中で俺の歌を流すんじゃなくて
メンバーも演奏しつつ慣れへん歌を自分らで歌うって決めてくれたこと。

嬉しかった。
自分がいつも好きに言ってる言葉をメンバーが代弁してくれるようで、とにかく嬉しかった。

俺がこんなこと言うのもなんやねんけど
今じゃないと、気付かなかった事見えなかった景色がきっとあると思ってる。
足りないじゃなくて「そこに隠れていた物」が必ずあると思う。
どうかそれを俺がいない間に探していてほしい。
さみしい思いさせるけど、ごめん。



今日から東京の先生と、声帯の治療に加えて、音声治療と言う物をはじめました。
同じ事を繰り返さないように、ずっとこの先も歌えるように、根本から色んな事を理解しなおしていくための勉強&リハビリみたいなものです。

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3713.JPG


まだ確実にどうかなんて言えへんけど、声帯は確実に良くなってるし
自分はこっちで、このみんなに貰った時間で休ませつつ何をやれるかって事をやってみます。



早く歌いたい!ライブしたい!インストしたい!みんなに会いたい!



毎日の事、伝えてもらうようにしてるし
元気やし
多分、毎日何かと始まる時間にはそわそわしてると思います。

また色んな事教えてください。

そうやって遠くで考えとるから
少し先でお互い大きくなって合流しましょう。


待っててください。
頼みます。








_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3712.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3711.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3710.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3709.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3706.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3694.JPG