柏でした。


少し時間は経ったけど、未だにうまくまとまらないと言うかなんと言うか…

uxmTu0FCEu.jpg


本当に変わったね。
ライブもみんなも。


一体感と言うか、もはや一つの塊と言うか…
凄いライブした気がするなぁ、

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3439.JPG

的確な言葉にできひん!
ライブでも何もらしい事言えなかった!

言葉を超えるってこう言う事なんだろうか、
きっとそれでいいんだと、
それさえ必要なかったのだと。


ーー

ここからいよいよ本格的な全国制覇への旅です。
いい機会だと思って今日は少し前の話と、そこからの話をする!








二月。
サイコクラッシャー。
大好きなバンドとの2マンは最高に楽しかった。

でもそれと同時に、心の底から悔しくて悔しくて

「違い」とか「らしさ」とかそんなのどうでもいいくらいに
飲み込めない、飲み込めなかった
やっぱり悔しかった…


自分たちだけじゃなくて
お前らからも
「悔しい」
と言う言葉が出てくるようになった。

聞いたことはあった、
ただここまでハッキリと同じタイミングで、同じ目線で物事を捉えられたことは無かった気がして
とにかく驚いた


ここで気持ちに変化があった


ごめん、
この時はうまく自分でも気持ちを整理できなくて心配かける事が
多かったとおもうね

正直、それまでも俺はずっと言えなかった。
みんな悲しくなるかなって
そんな事ばっかり考えて、言葉にするのを躊躇う事が殆どで。


同時と言うのが、大きくて大きかった。

やっと一緒に振り向けた気がした。



みんなで悔しがった。



やっとお互い素直になれたかな、
ああ
この人たちとは気持ちが同じ場所だ、繋がってるんだって思えた。



 
そこからイベント、ワンマン、ツアー、色んなライブがあって、少しずつ少しずつ
その気持ちを形にしようと試行錯誤してきたね。
時には今までとの変化に戸惑わせた事もあったと思うわ
でも本当は何も変わってなくて
大切にしてきたモノを変える筈もなくて
でも、確かに変えたいモノもあって
…今思えば、もっと想いを一つにしたかった。 
それだけなんだけどね。
気持ちをわかって欲しくて
もどかしくてもどかしくて



だから、兎に角たくさん試したかった、
どうしたらもっと一つになれるのか
どうしたらもっと、って
考えた。


時間と経験があって
少しずつ、少しずつそれが形になって来て
イベント、FC限定ワンマン
RAVENツアーを回り始めて、確実に積み重なり始めて


 
それがこの日一つの形に、確信に変わりました。

 

ずっと見てくれてるうちの会社の人にも言われたんね


「雰囲気が変わった。あそこまで変わるとは思わなかった」


自分たちのこと以上に、ファンが褒められることが本当に本当嬉しかった

飾った言葉でもなんでもなく、誇りだと思った。




だから、その変化と同時に話したい事というか
お願いがあるのです。



変わったこと、それが嬉しくて楽しくて
俺は君らに叫んで求めすぎてしまうようになりました。


正直、今まで心の奥底で「どうせこうやってこうしても返ってこないから…」
そう思って半ば諦めて求める事さえ抑えた自分がいた事もあったけど


今は求めると応えてくれる事が嬉しくて
歌声が届くのが嬉しくて


気持ちが先走ってしまい
叫びまくって、声をコントロール出来ないことが多くなって


声帯に必要以上の負担をかけてしまうようになり
声が枯れる様になり
綺麗な声で最後まで歌いきれない事が増えました。



このまま同じ調子でやるなら、正直この先の長い旅で歌い切る事はできないと思います。




任せること、
頼ることをもっとしていいか?

 


そもそもどうなろうといつだって手を抜くつもりは微塵もないんよ

でも負担は減らさなくちゃいけなくて
これが現状なんだと、飲み込まなくちゃいけないんだと

気持ちで行きたくなる所をグッと抑えて、的確にコントロールできる様に
必要以上の負担をかけない様に
俺自身がそうやって変わって行く事もツアーと並行してやっていこうと思っています。


不可能だと言われる両立であろうと、
それがうちの魅力であるのならば
必ず形にしたい

 
ただなぜこんな話をする事になったかと考えれば

 
今はとにかくこの変わり始めをどうしても壊したくないって気持ちでいっぱいで
もっと沢山の人と分かち合いたい
もっと深くまで行きたい
でも、俺の描く理想にはまだ身体が追いついてなくて、


とてもじゃないけどこんな話恥ずかしいなって思ったし話そうかも迷った、
俺がもっとうまく出来ればよかったのかも知れへんけど
今は少し時間がほしい。




最近は
妙に心地いいしスッキリしてる
すごくたのしい
世界が変わったような感じ
こんなライブがこれからたくさん出来るのかって、
ああサンプラザでこんなライブやれたら最高やなー、って
ずっと考えてる



「自分たちにしかなかった」

「歌」


だから、自分が本当の意味で好きにやれるまで
みんなに、 メンバーに力を貸してもらおうと思います


うんやっぱり素直に話せる😌


よろしくお願いします。




歌はどこへでもいける。
だから好きだ。
そんな歌を歌うことを約束しよう。




次の三重から約二ヶ月の旅!
その前にこんなライブができて本当によかった

ここから
39箇所、楽しかったり嬉しかったり悲しかったりしんどかったり満たされたりするなら


全部みんなと一緒がいいなって思ってる!
だから、

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3440.JPG


ここからもっとよろしくね!


柏公演、ありがとうございました。
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3450.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3442.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3437.JPG