こんにちは。ゆちです。








育ち盛りの息子のために、カルシウムを摂らせないと!!!







っと思い、時間のある土日は魚料理を作っていますが、今日はパートの方の仕事だったので時間があり、イワシ3尾を使って、「イワシのチーズ大葉巻き&梅大葉巻きの揚げ物」を作りました爆笑








3尾で100円!!安い!!!ありがたい!!!









頭付き!!









さ〜頑張るぞって頭と尾っぽを切り落とし、内臓をとって、3枚開きにしました。








まぁ〜グロテスクガーン









イワシ達さばくのが下手くそでごめんね。








もぅ血まみれですよ。匂いも凄い。

綺麗にさばけなくてごめんなさい悲しい








とりあえず、頑張って、開いて、真ん中切って、3尾を6枚にして、3枚はチーズと大葉で、残り3枚は梅干しと大葉をのせて、クルクルと巻く。

広がらないように爪楊枝をブッ刺して固定!!







小麦粉を茶こしでフリフリ。









同じ要領で、ササミも開いて、包丁で叩いてからチーズと大葉&梅と大葉を引いてくるくるくる。









小麦粉、卵、パン粉で揚げる!!

これだけで、1時間ちょいかかったーガーン









これ以上はもう作れない。。が、衣にする卵がまだ残っておるぞ!!!

冷凍庫していた竹輪をレンチンして、青のり入れて竹輪の磯辺揚げもしました。


あとは、お豆腐をポンって出して、だし醤油かけて、本日からの晩御飯は終わり!!!









見た目は、、、なんだこれ???悲しい








息子も、竹輪の磯辺揚げばっかり食べるじゃん。。







息子のカルシウムになるはずのイワシの揚げ物は不評で、嫌がる息子に「薬だと思って食べなさい」という始末悲しい









料理上手な人凄いです。。







臭みは無くて良かったけど、小骨はあるもんね。嫌だよね。

これがいいんだよ!!なんて言い聞かせましたが、、、案の定、小骨が刺さったみたい。。

「しっかり噛んで食べなさい!!」








息子、試練の晩御飯でした。








給食は骨なし魚だもんね。








魚は骨あるよー。。。








料理下手な母でごめんよ知らんぷり