夏休みだけお世話になりま〜す

パートシンママのゆちです。

子供の家庭学習ってむずかしくないですか??

普段は平日の学童に宿題の時間があり、土曜日は勉強の時間があります。

土曜日は、無理矢理にでも何かしらの教材や問題集を持っていかねばなりません。

そして当たり前かもしれませんが、支援員の方々はそれらを教えてはくれません。
息子の通っている学童は、子育てを卒業された、年配の方で成り立っています。

たまに若い人もいますが、どーやらおやつの買い出しとか何か用意する方に回されているようです。

親の希望としては、若い方達に、勉強や外遊びを積極的にしていただけたら〜と思いますが、見守りを基本としていますよね、、、

私の友達に学童の支援員を経験されたことがある人が2人いますが、学校によって色が全く違うみたいですね。

一緒に遊ぶのはもちろん、宿題も見てたところもあれば、本当見守りに徹して、怪我をしないよーに注意する。などなど。

指導員さんも、サポートなら無資格で大丈夫なので、学生さん夏休みに来てくださーい笑い泣き

とまぁ叫んでも仕方ないので、たっぷり時間のある自分がゲームから離すために週末一緒に勉強をしています。

いや〜。教えるのって難しい。

相手が乗り気じゃない時どーしたらいいの??

いやいやな時って全然ダメだよね。。

しまいには、「うっさいねん。死ね」って言われる始末。これ、ダメですけど、グーパンチしました真顔

親にもお友達にも言っていい言葉ではありません。
イライラしている様なので、外に出て気分転換を促すも拒否!泣く!叫ぶ!ドンドンする。。

少しほっといたら家から飛び出してましたポーン

外に探しに出て家に戻ったら、ひょっこり顔だすしゲロー

何がそんな嫌なのか不明。。。

学校のありがたみがヒシヒシ伝わります。

夏休みに自宅で面倒をみる親御様、すごーーーーーーーーく尊敬します。