ホームセンターの話の続きです。


何を買いに行ったかと言いますと、手袋でした。

新美南吉さんの【てぶくろをかいに】を思い出しながら。


大筋しか憶えてないですけど、夢も何もない疑問が浮かんできました。


母狐は、なんで仔狐の片手しか変化させなかったのか。

冬場で弱っていてそれだけの力が無かったのだろうか・・・・・・とか。


どうして本物の人間のお金を持っていたのか。

母狐が人間に化けて稼いだのだろうか・・・・・・とか。


人間が本当にいいものか悪いものなのか問いかけるように終わるこの話に、新美南吉さんはどんなメッセージを込めたのか・・・・・・



↓↓↓そんなことを考えながら買った手袋がこれ。


\\LITTLE WING 2nd//-2011022606420001.jpg

手の平一面に滑り止めのゴムがある軍手です。

仕事柄、父が愛用しているのですが、もうすぐ誕生日なので買ってみました。

本当はもっと原色の赤に近い色が良かったのですが、このシリーズだと赤色系はエンジっぽいやつしかないので、まぁこれで良いかなと。

普通のカラー軍手ならば真っ赤なものがあるのですが、手の平をゴムで覆っていない普通の軍手だと、トゲが刺さったりして危ないので、ゴム付き軍手なのです。



どうして赤が欲しかったのか。

その理由は、今度の誕生日で父は60歳になるからなのです。


そうです。還暦です。


「還暦って何すればいいんだっけ?」というところから始まり、「とりあえず、赤いものだろ」ってことで、父にとって実用性の高いものを選ぼうとしたら軍手になった、と。


「あとは赤頭巾とちゃんちゃんこを着せるんだよな?」

でも、そんなものどこに売っているか知らなくて困りました。

高齢者服売り場なんてものは聞いたこと無いし、紳士服でも婦人服でも見かけたことないし。

神社か? 神社で売ってるか!?


ホームセンターに赤い防災頭巾は売っていたけど(苦笑)

そこでは他にめぼしいものがなかったので、会計をしようとレジに向かう途中・・・




↓↓発見。そして購入(笑)


\\LITTLE WING 2nd//-2011022606430000.jpg


これはオマケですね。

そういえば、金八先生も次のスペシャルで還暦&定年退職なんだよなぁ。

ほとんど見てなかったけど、最後は見てみようか。

金八っつぁんも赤いちゃんちゃんこ着るのでしょうかねぇ。




でも、マジでどうするか。

↓↓ユニクロのフリース(袖無し)でもいいかな?



\\LITTLE WING 2nd//-2011022606460000.jpg

何年か前、自分用に買ったんだけど今は着てないし、これでいいか?

いいよね? いいとしよう!

けっこう、洒落の通じる人なので大丈夫だろう。うん。



とりあえずここまではOKとして。


\\LITTLE WING 2nd//-2011022606470000.jpg

あとは頭巾だなー。

う~ん・・・


仕事中は鍔付帽子(キャップ)をかぶっているからそれにするか?

赤い帽子かぁ。

浦和レッズ フェラーリ 広島カープ 楽天イーグルス・・・

ん~・・・ 別にそういうのじゃなくてもいいけど。

昔、消防団やってたから、レスキュー隊のレプリカみたいなものでもあればなぁ。


ま、誕生日まではあと1週間ほどあるし、も少し探してみますか。




ああそうそう。

どうして還暦に赤いものを身に着けるのか調べてみました。


魔よけの意味を込めた赤い産着を赤ん坊に着せていたことから、生まれた時に還るという理由で赤い衣服を身に着けるのだとか。


ふむ。

赤いふんどしにも魔よけの意味が・・・?