ロイーズ ピアノ・リトミック教室
講師 てしろぎるみこ です
「うさぎど」は絵を描くところからスタートの
作者に似てかわいい♡
こちらも作者にそっくりでかわいい♡
うさぎの耳は何故長い?から
私の知らなかったお話しを子どもたちから教えてもらいました
ワニとさるも出てくる
ちょっとリアルな感じがして
本物の昔話しの様子
検索してみたら
そのお話しとは違うのですが
「いなばの白うさぎ」がヒットして
古事記に記されていて
小学2年生の国語の教科書にも登場している
日本神話の中でも最も知られているお話しだと
私自身はうる覚えのストーリーから
このワニが出てくるお話しを聞いたことがきっかけで
勉強になりました
それから
お手玉をして歌を歌って
♫うさぎど
うさぎどなしてそんなにみみがながいの
あっちのことがききたいし
こっちのこともききたいし
それでみみがながいの
歌いながらお手玉をする
わらべうたは運動系!
と教えてもらいましたが
お手玉も一度出来るようになったら
もうずっと上手に出来るものですね
昨日のレッスンの子たちは
投げ方も受け取り方も
バッチリ上手で
余裕さえありました
自転車が乗れるようになったのと
同じ感覚?とふと思いましたが
ピアノのテクニック系も
例えば手首を使ったスタッカートや
フレーズとフレーズのブレス感
そいういうことも
引き出しをいっぱい自分の中に持っていると
この曲のこの部分で使おう!って
引き出して思った通りに弾ける術が
自分のものになっていく
絵を描くことから
お話しのお勉強
歌を歌って
お手玉から
ピアノのテクニックへ
たくさんの気づきに感謝のレッスン♪
教室案内はこちら
https://royeeze.hp.peraichi.com/piano.rythmique
ロイーズ ピアノ・リトミック教室
LINEのお友だち追加はこちらから!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)♪'・*:.。. .。.:*・゜゚・*♪
ピアノ練習100日チャレンジvol.2 44日目
今日も、素晴らしい1日になりました
ありがとうございます