1月7日、日本全国大荒れの波中、十数年ぶりに【青春18切符】を使ってローカル列車電車の旅に出た。







若い頃はこの【青春18切符】が出るとワクワクしながら時刻表を片手に大阪、富山、青森などを旅したものだけれど・・・。


青春という言葉が似合わない歳になると、こんなのんびりした旅に出る事も無くなっていた。



それが、今回急に11連休になった私の冬休み。



年末の慌しい最中上海中国国旗へ行きたい!!!と、慌てて数件の旅行会社へ問い合わせたが、上海行きの航空券飛行機は取れる筈も無く、何の予定も無いまま長い正月休みお節料理に突入してしまった。



こんなに長い休みがあるのに・・・・・どこかへ行かなきゃ。ショック!





仕事納めの12月28日ぶーぶー「年明けはどうせ暇だっぺ?有休残ってるんだっぺ?」


そう言って仕事始めの1月5日に休みをくれた上司ぶーぶー



せっかく休みをくれたのに、どこにも行かなかった・・・・なんて、一足先に仕事をしている同僚達になんか申し訳ない気がした。



という事で、飯坂温泉温泉へ行ってきました。





前日に乗り継ぎ電車を調べて、完璧・・・と思ってたら、初っ端からやられた。


自宅最寄駅に着いたら構内放送が、「いわきより先は強風のため運休となっております。東北方面へ旅行の方は中止してください。」


な、なんですと???そんなことで中止になんてできないわ。


元々常磐線を岩沼まで北上して、東北本線に乗り換えて福島駅へ行く行程だったけど、急遽水戸線で小山、宇都宮経由で福島入りすることに。



駅弁

駅弁は水戸駅で購入 歌舞伎945円











水戸線宇都宮経由に変えたがこちらも、途中郡山のひと駅手前で約一時間止まってしまったり・・・・とハプニングもあったけど、当初の予定より一時間半ほど遅れただけで無事宿へ到着。






・・・・・とここまで書いた後、バタバタしてる内にすでに書き始めて6日が過ぎてしまったので簡素に旅の話は終わらせて、






折角撮ってきたので、旅館の食事アップします。





飯坂の旅館 千歳


こじんまりとした小さいお宿です。


仲居さんとにかく最高です。ニコニコ


夕飯は、牛肉ミニステーキとカニミソをセットにしたプランで予約したのでそりゃ楽しみにしてた。




牛肉ミニステーキ 肉は柔らかく(意外にも)美味しかったです~





カニミソ たっぷり入ってます。できれば、このまま味噌と葱を加えて焼いて食べたかった。




土瓶蒸し  めちゃウマ





お鍋 これを食べる頃にはお腹いっぱいに・・・




刺身、煮物、酢の物、和え物、漬物。


たくさん有り過ぎてとても全部は食べ切れません。




こちらは朝食晴れ




とても美味しくて、ごはん3杯も食べちゃった。納豆が付いてれば良かったのになぁ。



この旅館は夕、朝食とも部屋食なので、とてものんびりできました。



それにしても、雪 雪が全くありませんでした。


雪景色を楽しみにしてたのに、残念。



帰りの車窓からはパラパラ降る雪が。



でも、積もりそうも無かったな~。




たまには、のんびり鈍行列車の旅もイイもんですなぁニコニコ