感謝しましょう。
この言葉はあらゆる所でみかけます。
それはスピ系以外の所でも。
言葉に出す、出さないは関係なく感謝は必要だ。
必要???
必ず要る。
これ考えてたら、なんか強制っぽく感じてしまった。
感謝する時って何も考えなくても、そう、感謝しなきゃって思わなくても自然にでてくるものだもの。
どんな小さな事にも自然に感謝してる人もいれば、え?全く感謝しないのねって人もいる。
このふたつを見比べると、感謝してる方が素晴らしい。ってなるよね、普通。
僕もずっとそう思ってました。
比べなくても感謝する人は素晴らしい。とも思ってた。
その反面、感謝しない、できない人はどうなの?が隠れてた。
あ、比べてるじゃん。
そして自分を省みると、感謝してない事も沢山あった。
それは対人だけとは限らない。
今日目覚めた時に、あ、今日も目覚めれたって思ったんですが、今までは、目覚めれたはあっても、感謝してたかはちょっと怪しかった。
今日は喜びが全身を駆け巡り、ありがとお~
って思いが自然に湧き上がった。
他にも太陽、水、空気etc
たくさんの与えられてるものへの感謝はすぐ忘れてる。
忘れてるって事は自然にできてないって事だ。
それらのものに意識を合わせてやってみようと思います。
自然に感謝出来ないのは何故なんだろう?
それはこの一言でほぼ説明できるのかもしれない。
「あたりまえ」
当たり前にあると思っている。
当たり前にしてもらえると思っている。
それが当たり前でしょ。
そんな考えが自然になってる時、人は自然に感謝の思いが湧いて来ない。
それはそれで仕方ない。
当たり前だと考えてる事には心が反応しない。
人によって生きてきた環境は違ってるから、それが悪いわけでもない。
ただ当たり前と思われる状況の中でも当たり前じゃなく、有難い事だなぁと感謝してる人もいる。
それも一概には言えないけど、生まれ持ったものか、生きてきた中で感謝する体験で芽生えたものかもしれない。
人は当たり前、当たり前と意識してなくても、普通はそうだと言う状況、それから外れた時に感謝が湧き出る場合が多いかもしれない。
良く聞くのは親が亡くなった時、親だけでなく近親者が亡くなった時など。
あまりにも近すぎて、そして自然にやってもらってるから、当たり前感が出やすい対象だ。
でも亡くした時に、あんな事も、こんな事もして貰ってた。と感謝する。
それ以上に存在してくれてた事に感謝する。
僕も人では無くてもなくした後に感謝する事が多い。
だから今は、あれも有難かったなぁ、これも有難かったなぁと言う思いが沢山でてきてる。
当たり前なんかないなぁと言う思いをもっと大事にしていきたいと思う。