たぶん、イライラしますよね。
その人があまりに酷く見えれば見えるほど感情が激しく出てきます。
実際はもっと色んな事や自分の思いが複雑に絡まってるわけですが。
だってその人さえ居なければ、ちゃんとやってくれれば、何も問題ないもの。
これ一見正しく見える場合があります。
例えば会社で、その人ばかりがミスをする。
しかも反省もない。その他の言動もマイナスばかり。その上何故か偉そうにする。
まぁ結構います、こう見える人。
思い出したらイライラするでしょ?
でもこれ自分原因説からすると違ってきます。
自分が創造主だからね。
自分の学びの為にその状況になってるのならどうですか?
その学びは何か?って所を自分で探究して解決すると成長しちゃうんですね。
受け入れる学び、赦す学び、はたまた相手に伝える学び、みんなで話し合って変えていく学び等々。
相手を否定して変えようとすると低い愛の学びになります。
相手を肯定して変えようとすると高い愛の学びになります。
変えようでも全然違うんです。
前者は外ばかりみて外が変われば自分も変わるというスタンス。
後者はまず自分を見つめて、しっかりと肯定的、発展的に捉える。
そう、まず自分が変わるんです。
その結果外も変わったって感じなんですね。
一言で肯定的に捉えろっていっても難しいでしょう。
だって目に見えてる世界が全てですから。
分離の世界を見てますから。
だから、まず中心に高い愛を定め、分離感をなくしていくのが大事なんですね。
私達は一つの存在で、役割のために分かれてるだけ。だからみんな私の違う側面。
これをしっかりと深い部分でわかる事です。
本当は元々知ってることで忘れてるだけだから、正確には思い出す事です。
それと過去世からの繋がりも関係してる事が多いですから、同時にそこを解消していければ良いのですね。
この部分は自らが能力を開花するか、信頼おける能力が開花されてる方にお願いする必要はあります。
まずは自分が愛であるか?それが基本です。
そこが出来てないとまた新たに分離を生み出しますから。
そういう僕も日々学びがやってきます。
これを書いててすっきりした。
全ての自分にありがとうヽ( ̄▽ ̄)ノ