最近少し受ける機会があるけれど、まだ5本の指でおさまると思う。
受ける時はなんだか自然に受けよってなっちゃう。
逆に言うと、どんだけ有名で人気があっても
自然に受ける気持ちにならない場合は、勧められても受けない。
今まで受けた数少ないものは、その場でやっぱり受けて良かったなぁ~って思うものばかり・・・ってわけじゃない(笑)
なんで受けたんだろ?
必要あったかな、これ?
って言うレベルのものもあった。
善悪バリバリあるのだって含まれてる。
でも今わかるのは、その内容云々はともかく、あった事、聞いた言葉なんかに自分の中に何か引っかかりがあったって事。
それに気づいて解消する為に必要だったって
事がわかりました。
こりゃすげぇ~
そんな形の協力ってのもあるんだね。
セミナーやセッションって数多く行っても、「変わらんものは変わらん。」と思います。
それは、その講師だったり、先生だったりが
そこまで力がある訳ではなかったり、意識が高くなかったりって事も確かにあります。
が、結局自分だから。
自分が内観して自己探求したり、変わろうと行動したり、何かを決めたり。
それが変化を生むのであって、相手が変えるわけじゃないから。
変わる大きなヒントを与える役割はあっても
変えるわけじゃない。
本人がそれを受け入れて、何らかのアクションを起こした時に変わるんだよね。
だからセミナーにいって、話をきいて良い気持ちになっても、普段の生活に戻れば前と同じ事やってるって事になると、当然変わりません。
その時に必要な人、出来事を呼ぶのは自分だから、その人、出来事があれ?って思っても
必要なんですね。
色んなセミナーに参加しまくってる人はもしかしたら、その中で自分のこれからに必要なものを見出す学びかもしれないし、ただそんなに受けなくても自分で見つけれるよって気づく学びかもしれないし。
そう考えると、やっぱり無駄に見えても無駄は一つもないんだね。
でもどうせなら、素早く必要なものをチョイスしてスイスイ進んで行くのが良いなぁ~なんて思います(^_^)
僕はその路線で行きまぁすヽ( ̄▽ ̄)ノ