以前、何かをやって自分の思うとおりの結果が出なかったとき、よく後悔してました。
「あ~あっちを選択してたら良かった。」
「素直に直感を信じれば良かった」
なんて。
そうやっている内に色んなことが入りまじって、何が直感で、何が直感でないか分からなくなってしまったりT_T
穏やかにしている時にハートから湧き上がってくるような、思い、言葉等が直感なんですが、その穏やかにって言うのが出来なくなったりして、「どうすればいいのだぁ~」
みたいな状態になってました。
で、頭の中でぐるぐる考えた(これは否定的なので、実は考えるではなく悩むという)挙句、疲れ果てうやむやになり、そしてまた思い出しては悩むみたいな「何やっとんねん状態」でした。
今更ながら最近少し大人になり、後悔しそうな内容も「自分が生み出してる。生み出す時は何を選択しても
きっと同じような結果を創りだす事がある」みたいな事を思うようになり、これはひとつひとつの事ではなく、根本的なものの改善が必要である事がわかりました。
まぁ上辺だけ取り繕ってもダメなんだね。
というか、後悔するような事って本当はあるのか?
いや冷静に考えると無いんじゃない?と思っています。
反省は必要だけど後悔は要らないよね。
それはその場所にエネルギーを停滞させたうえ、自分の本当の素晴らしさ、周囲の本当の素晴らしさ、全体の本当の素晴らしさを感じられなくしてしまう。
あ~これも自分自身の思いの結果なんですねぇ~
こうなりゃ、何があっても自分を素晴らしく感じる、人を素晴らしく感じる思い方ばかり選択していこう。
それは頭では理解出来ない事でも確実に私もみんなも素晴らしい存在として在る事になる。
思ったとおりにみんなが素晴らしく感じられれば、そこはユートピアが存在している場所になる。
ひとりひとりがそう思えば世界中がかなり幸せなんじゃなかろうか
と思ったりします。
話はそれましたが、後悔は要らない。
私の選択は常にベストなんだしね^_^