怒りってなんでしょう | くにちゃん日記

くにちゃん日記

ブログ名変えました。

究極の愛そのものである、くにちゃんが、愛そのものを思い出し生きる日記にしていきたいです。

怒りってなんでしょうね?どうして出てくるんでしょう?

激怒までいかなくてもイラッとして穏やかでなくなるときありませんか?

同じ内容の事を言われたり、されたりしても相手によって自分の反応が違ったり、内容や相手は同じなのにその時によって自分の反応が違ったり。

出てきた怒りは内側に収めてしまうとシコリになって残ったり、同じような事が何度でも起こったりするので、開放してしまう方が良いんですけど、そう出来ない事もありますね。

怒りを起こさないようにすれば一番だ。

あ~そんな事はみんなわかってます。

でもどうしたら怒りを起こさないでいれるかですけど、やはり自分の物差しを変える事が大事なんですね。

自分の中の当たり前の意識や自分の中の常識の当てはめを無くすことだと思います。


①・・・してもらって当たり前

②・・・○○するのが普通だろう。

③・・・これだけしてあげてるのに分かってもらえない。

④・・・思っていた事や内容と違ってる
                           等々

色んなケースで表現は違ってきますが、共通するのは全部自分自身の物差しを相手や状況に当てはめて、そぐわないと感じた場合起こるものだと思います。

ではどういう思いを持って常日頃いれば良いかという事になると、その物差しを無くせば良いだけなんですね。

物差しをなくせば、起こったことに良い悪いはつけなくなります。だから怒りという形のエネルギーは出てこなくなります。

もちろん選択する場合は調和が取れてる方を選んでいきますが、違う選択肢に対して判断もしないし、怒りもでてこないのです。

私も良く自分の物差しに当てはめてイライラしてた頃がありました。

物差しを無くせと言われても、納得いかない。そんな感じでした。

全部自分という同じ土俵の上で自分よりな(笑)判断をし分別をつけていたと思います。

でもその分別も体調とかで変わったりするんですよね、これが。
こりゃ始末におえんです。物差しがおかしくなってます。

だから少しずつでも自分の物差し、常識で判断するのを止めてみる。
習慣にしてみる。深呼吸しながら・・・

そうすると段々怒りという感情を感じる事が少なくなってきます。

まぁ、そういう考え方もあるなぁ~とか、そういう個性の人なんだぁ~って思えるようになってきたらしめたもの。

その時には以前と比べて心も表情も穏やかになってきていると思います。