NHKで2023年4月19日に放送された『解体キングダム』

というビルや橋など難工事に窮する解体工事を一級建築士の

資格を持つ芸能人が現場に入って紹介する番組ですがそこで紹介

されたのが阪神高速14号松原線喜連瓜破高架橋の解体工事でした。

 

ただいまその大規模な改修工事の真っ最中です。  

実は我が家は数Kmの近いところにありまして

この工事のおかげでこのところ車の騒音が少なく静かな夜

を過ごせております。

しかし、大規模な架け替え工事などは一般道を遮断して行う

ものですからどうしても深夜に行うようです。

 この前など阪神高速の出口付近がある瓜破交差点が

どちらかに遮断していたようで車が我地区にも入り

込んで来ていました。

 

いよいよあと長居公園通りをまたぐ橋脚部分

(100mほど)を残すばかりとなりました。  

しかしボクは工事関係者ではないのでそれがいつ

つながり完成を迎え一般に供用されるのかは全く

知らないことなのです。       

 

                ある日突然2本のクレーンが立っていました。

セッセセッセと橋脚の上に橋脚を積み重ねていました。

いつの間にって感じでした。

 

空き地だと思っていたところに数年前、囲いが出来て『ヘ~ィ』という間に資材置き場と工事事務所が俄かに造られ

 

昨年あたりから大きなジャッキが4基、そして高く

大きなクレーンが二基突っ立っておりました。

セッセセッセと積みあがる架橋

 

そしてある日の深夜長居公園通りなど幹線を遮断し・・・

これは昼間ですから遮断してませんよ

南から北へ、北から南へ架橋は伸びました。

 

いつの間にか瓜破交差点上の高架橋脚を残すのみとなりました。

あと少し頑張ってね!

 

橋脚には作業員の方たちが昇る仮設階段があり毎日橋上で作業をされています。

たまに下を通ると何かを作っている音がしています。

14号線は40年を迎えたそうでずいぶん痛んでいたんですね。

 

 

ではこのへんで、ごきげんよう。