ヴァンドレンからでたTP4

評判良かったので試しに吹いてみたらめちゃくちゃ良くて即購入。

セントラルで2本しかなかったのだけど、5/18までに変えたかったのと今使っていた180よりはるかに良かったので即決しました。

決め手はすぐ移行できるものか、今のものより良いものかです。ここがクリアできてれば良いかと。


もうテナーの音色がずっと悩みだったので一気に解決できたというか感動です目がハート


T20と180の間ぐらい。

170.180だと私の場合高音つまるし、音が開いてしまって。

T20はノンストレスだったんだけど、アンサンブルやるには少し音がたってしまうなと。

T20を10年ぐらい使ってて、

DICTの時に津田さんにセルマーにした方が良いんじゃないかと言われセルマーに戻して。

その方が音程や音色感は合うんだけどね。

セルマーで良い音出せてる人は良いと思うけど私みたいに悩んでた人にはとてもおすすめ。


ストレスなくなった!

音程感は少し今慣れていくところ。


ソプラノも昨日試奏してとても良かったので変えます!

ソプラノは在庫が多いところと時間かけてゆっくり選びます目がハート