弾丸で北海道へ行ってまいりました。

色々立て込んでいたので北海道に行く日まで特に何も調べたりしていなくて。

もちろん行くところはわかってましたけど。

(旅は夫任せ)


飛行機に乗る時に慌ててガイドブックを買って

そしたらアイヌ民芸のコタン村というのを発見。

こういう民族的な雑貨とか大好きな私は急にテンションがあがりここに行きたい!!!となりました。



そして阿寒湖のお土産さんで、不思議?な記憶が。

小学生の頃家族で北海道旅行に行ったのですが、どこかのお土産さんの前でキツネが繋がれていたんです。

でも今考えたらそんなことある?と思いながらもでもたしかビニール袋とられそうになったのではっきりおぼえていて。でもどこの場所かは思い出せませんでした。


たまたま「おねだりキツネ」というお店に入って、ここのような気がする、、、と思いお土産買った時にお店の方に

「あの、、昔キツネを飼っていたりしてませんでしたか?」ときいたら


「あー、隣のお店で昔飼ってたよ、よく覚えてたね」とのこと。


隣のお店の店主の方に聞いてみたら

「たしかに30年前飼ってた、リースだったんだけどね」とのこと!


記憶が繋がってなんだかとても嬉しかったです。








これ買えばよかった










意外と一番長くみていたお店。

陳列が綺麗でみやすかったのと店員さんが話しかけてくださったのでこちらでキーホルダーを購入。