安住紳一郎の日曜天国
ってポッドキャストを聴いてます

安住さんの陰湿でドSで
性格ちょっと悪い感じが
大好きです(笑)

仕事柄テレビだとイジられキャラで
自分から発信することは
少なめですが

ラジオの安住さんは
イキイキしています。

なんでもない話を
めちゃくちゃ面白く話しますw

オススメです。

今日聞いた話は
「ん」の発音について

まだ研究途中らしいですが
発見されてるのは約8種類らしいです。

以下安住さんによる説明を要約してます。

いきますよ。みなさんご一緒に(笑)

タイプ1
「ケンカ」←舌が宙に浮いている

タイプ2
「簡単」←上歯茎に舌がつく

タイプ3
「日本橋」←口を結んで発音

「ケンカ」「簡単」「日本橋」続けて言ってみてください

違いが分かりますか?

これが基本の3つです。

タイプ4ら行の直前にくる「ん」
「観覧」←タイプ2と似ているけど舌の位置がちょっと違う

「簡単」「観覧」交互に何度も言ってみてください。舌の位置が違うのが
分かりますか?

タイプ5きの直前にくる「ん」
「換金」
タイプ6ほの直前にくる「ん」
「マンホール」

「換金」「マンホール」
これを左手(←ここ大事)で鼻をつまみながら
繰り返し言ってみてください
鼻に抜ける空気の量が違うのが分かりますか?

タイプ7いひえへ、さ行や行の直前にくる「ん」
「観察」「本屋」←安住さんも他との違いが分からなかったらしい

タイプ8
言い切る時の「ん」
日本一高い山は?「富士山」
の用に
強めに言い切る時に出る「ん」らしい。

日本語って凄いね
Android携帯からの投稿