無地良品ガレージにて②(車検) | 無印良品の家(木の家)に落ち着いたブログ。

無印良品の家(木の家)に落ち着いたブログ。

マンション派の嫁と一軒家にこだわる僕が
話し合った結果 無印良品の家になりました。

なぜだろう(笑)

先週の日曜日、無印良品ガレージにて

いつもうちで妖怪ウォッチを見てる整備士さんに
僕のバンを整備して頂いたので

今回は自分で車検に持っていっちゃいました。
自分で検査受けるなんて10年ぶり!

{FA140176-3E9E-49D0-B05A-0FAE3B3AE353:01}

↑念の為予備検査場に持っていきます。
うちの小さい整備士さんも同行したので
なんか言われるかな?って思ったけど

も~子供に親切親切!
ヤクルトまで頂いてうちの整備士さんも
顔が和らいで安心
僕は僕で計測器はこれでOkですが
ココだけは調整したほうがいいです。
ご自身でできますので道具お貸ししましょう。

なんて親切にして頂きました~。

{A8FA72D2-CBAC-4134-AB3B-6C091B1A1CB3:01}

↑検査場着。

{35F58C9F-8CFA-44B4-9A55-1121F5A2B921:01}

↑さて。書類の作成です。

検査用書式を購入し
自動車重量税や検査手数料など支払い
自賠責保険の確認をしてもらい

検査テスターに入る為の書類に
車体の情報を書き入れて行きます。

書類が揃ったら次はいよいよ車両検査です。

{93CFB709-62CA-4AE4-8875-71294F6ED5C1:01}

↑神奈川運輸支局には車両検査の前に
どのような流れで検査をして行けばいいか?
不安な人の為の見学者ラインがありますので
ここでオモイッキシ予習します・・・笑

そうしてましたら(笑)その我々を見た検査官に今でしたら混んでいませんので私が案内しますので大丈夫です
もう車を持って来て並んでいいですよ^^と声を掛けて頂きまして・・(どうして今日はみんな親切なんだ!?)おかしい!って逆に不安になりました(笑)

{3C7CD98E-7AD2-4FA3-9CC1-94E51F488A3F:01}

↑検査計測器に乗る前に検査官の目視検査です
ライト類・ワイパー・ウォッシャー・タイヤなど
見てOkだったら印鑑を貰います。

それからそれから計測器に乗っていきます

ライトやブレーキや排気ガス・・次々に
計測器にかけていきます
一番最後は試験官が車の下に居て
車をカンカンカンカン各部の点検です。

この全ての項目は電光掲示板に
◯Xで表示されていて
Xの項目が再検査です。
{EAB17D6D-D613-47F9-9D83-E62B9DEBDDA0:01}

今回はALL◯!やったぁ~!
検査官数名に良かったねぇ全部マルです。
合格ですよって言って貰いました^^

{C70D1DBD-0F34-4A27-A7C4-DA3ADAC65A2E:01}

↑こうやって全ての項目に印鑑を貰えれば合格です。
いやぁ‥久々で地味に緊張したけど
合格でよかったー!

この検査票を車検証発行窓口へ持っていけば
新しい車検証を貰えます。

{86802C38-F1F5-4230-A592-74C77A7C8ACC:01}

↑Ok~使用者が車検を通すと
使用者が検査場に車を持ち込んで検査をした。
と印字されていますね。業者さんがやると
業者がやりました。って記載されます。
(いちおう数字のところはけしておきます)

Ok!Ok!OKEY

{130A355C-ACB3-4B7F-A78C-68B7D4EAEF2B:01}

↑整備士さんおつかれさま!

{471EDAA4-85E8-49A1-B245-E47441F0BB02:01}

帰りがけにIKEAに寄って帰りましたが
フードコートのテーブルの取り合いには
男2人ぽっちじゃ太刀打ち出来ませんでした。
IKEAなんて行き飽きたからどうでもいいけど
10年ぶりに行った神奈川運輸支局!なんややたら親切でビックリ!イメージ変わっちゃいました。
(昔の陸運局なんてマズ喧嘩腰で腹立たしかったンですけど‥。もしかして昔の僕と車が悪かったのかな・・)
どうしてなのか分からないけど^^良かったですね!って言ってくれた皆様ありがとうございましたぁ~!


もうすぐ20年目の僕の車。もっと大事にしよう^^



エドワード王子